my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

2011.3.11

こんにちは。マイクラです。

12年前の今日、東日本大震災が起こった日ですね。

改めて被災された方々より心からお見舞い申し上げます。。。

 

あの時のこと、私も忘れないと思います。

 

当時の私は、関東に住んでいて、

その日はなんと、

ちょうど高校の卒業式の日でした。

 

式が終わってホッとして家に帰っていて、家族と一緒に家にいた時でした。

 

まだお祝いされてる気分になってたちょうどその時に、

急に今まで体験したことないくらい大きな揺れが襲ってきました💦

何が起こってるのか分かりませんでした。。。

ただただ、死ぬんじゃないかと当時思ったくらい怖かったのを覚えています。

 

母親も倒れそうな家具を必死で押さえてたり、

父ベランダの窓を開けたり、キッチンの火元を見たり、

姉はとにかく怖くて泣いている。。。

 

私はただただ頭が真っ白になって呆然としている。。。。

家族全員地震起きた様子はそんな感じでした。

 

その後テレビをつけた途端、地震で大きな被害

を受けた東北地方の映像を見て、唖然としました。。。

 

 

え、これ、日本❓

海外で起こった映像じゃないの❓

 

と、ただただ信じられませんでした。。。

津波も起きてたくさんの人が被災にあってる情報を知って、ただただ心配でした💧

 

そして、私たちの地域でも震災直後は、、、

スーパーに行けば食べ物が品薄状態になったり、計画停電になって、外の道路にある信号機が光らず止まったままの様子は、

今でもはっきり覚えています。

 

また、夜は電気やテレビが使えない状態の日は、

私が中学の時に技術の授業で作った、防災用のラジオを使って、ライトをつけたり家族みんなでラジオを聞いた思い出もあります。

 

今まで当たり前にあった生活が一気に変わって、

周りの様子も変わってしまい、

気持ちが動揺したのと、死というものを身近に感じた出来事でした。。。

 

あれから12年。

この瞬間を機に、地震に対して向き合い方が大きく変わった方も多いのではないかと思います。

私もその1人です。

 

地震を止めることはなかなか難しくても、

いつ起こるか分からないということ頭に入れて、

地震が起きた瞬間、すぐに安全に対策・行動できるように備えをしていかなければいけないなと思いました。

 

そして、この震災を知らずに生まれてきた時代の子どもたちも増えてきています。

次の世代にもしっかりこの出来事を繋いでいきながら、

「世界に誇れる地震に強い国、日本」

になってほしいなと思います。

 

2011.3.11

この日を、絶対、忘れない。

 

では、又お会いしましょう。