my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆うさぎとかめ🐰🐢〜悩んでた時に救ってくれた、高校の頃の話☆

こんにちは。マイクラです

今日はお仕事の予定でしたが、

急遽お休みになったので、、、

f:id:dmlovemylife:20230313121003j:image

カフェでまったり中です♪

 

昨日は日曜でお休みでしたが、、、

悩んで落ち込んでの日でした。。。

 

一昨日のある出来事で、自分が中心となって担当してるものの出来の進みが他のものより遅くて、「(私が担当してる)〇〇やばいですね💦」

 

という話が周りの人から出たようで、

一昨日その話を他の人から直接聞いて、

その瞬間は「よし、また頑張ろう!」と気合を入れてはいたのですが、、

昨日改めてその「〇〇やばいですね」と言われた言葉を思い出した瞬間

ショックを受けてしまい、

気持ちが一気にドーンと下がってしまいました。。。

 

たぶん周りの人からしたら、軽い気持ちで言ったと思うのですが、

からしたら、自分のせいで遅れて上手く進んでないんだと、

周りからもそう思われてる感じに捉えてしまい、、、かなり落ち込みました😭

 

それだけでなく昨日は一日中なぜか瞼が重くて、、、

たぶん目が痒くて赤くなってしまい花粉症が原因もあると思うのですが、

そんな訳で昨日は一日調子も良くありませんでした。。。

 

他のものより物事がうまく進まない、

他の人よりもペースが遅い、、、

実は今までも何回も悩んできたことでした。

 

これまでは、自分がそう感じて勝手に落ち込んでいたのですが、

今回のは周りの言葉を聞いて落ち込んだので、

相当心のダメージは大きかったです。

 

しばらく涙を流して心が沈んでいたのですが、

私の座右の銘でもある「大器晩成」ということわざをふと頭の中で思い出したと同時に、

 

高校の時、友達に悩みを打ち明けた時に話してくれた、

「うさぎとカメ」の話について思い出しました💡

 

高校の時、私が友達にこう相談しました。

「私不器用で色々うまくいかないし、作り物や課題も完成するのも時間がかかって遅くて、、、

もう嫌になるよ〜💦」と話した時に、

 

友達がこう返してくれました。

「焦らなくていいんじゃない?

時間をかけてじっくりやった方がうまくいく時だってあるよ?

例えばさ、『うさぎとカメ』っていう話知ってる❓

あれだって、うさぎとカメが同時にスタートして、ウサギはスピードが早くて、カメはゆっくりだけど、最終的にはカメがゴールするでしょ?

だから、遅くても遅いなりにちゃんと確実に進んでるってことだと思うよ」

 

その話を聞いた途端、

すごく「なるほどー!」と感心を持ったと同時に、ずっと悩んでた心のモヤモヤがスッと消えた感覚になったのを思い出しました。

 

今回のこときっと、

「亀のように焦らずゆっくりでも、時間かけて少しずつやっていけばきっとうまく形ができるかもしれない」と、

 

時間がかかるだけで、必ず完成を向かえられる。

周りの「ヤバいですね」という言葉に惑わされなくていいんだ。

ゆっくりでもやっていけば、その方がきっと良いものになるはず☆

 

そう前向きに捉えられるようになったのです💡

 

 

今思えば、あの時にその話をして励ましてくれた、高校の友達にはすごく感謝しています🙏🌸

 

「うさぎとかめ」の話を思い出して、

今取り組んでるものを焦らずにじっくり進んで、良い形にできるように頑張りたいと思います💪

 

今日は、これで以上です☆

またお会いしましょう👋🐢