my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

相次ぐ保育士の虐待のニュースについて

こんにちは☀️ マイクラです。

 

f:id:dmlovemylife:20230106153422j:image

↑今日のランチです🍽

松屋に行ったら必ず頼むくらい大好きな

「ネギねぎ塩豚焼肉丼」です💓

 

去年も何度食べたか、というくらい食べに行ってました☆

今年もたぶん何回も食べに行くと思います(笑)

ごちそうさまでした😊

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、話題としては遅くなりましたが、

昨年相次いだ「保育士の園児虐待に関するニュース」について、私なりの意見を書きたいと思います。

 

昨年このニュースが相次いでテレビで流れた時、正直ショックでした💧

 

保育士が虐待をするのは、とんでもないこと。

保護者は園・先生たちを信頼して預けて、親も仕事してるのに、

今回のようなニュースが流れてしまうと、

保育園に預けることに対して保護者からの信頼が薄れてしまうのでは、と思いました。

 

また報道番組を観てると、今まで保育士や保育園のことについて、あまり話題にさえ上げられてないように感じていましたが、

 

いざこのような事件が起きるとすぐに報道されてしまうので、

一生懸命子どもたちのために毎日頑張ってる保育士や園のイメージが悪くなってしまい、

世間からより冷たい視線を浴びるようになってしまうのではないかと不安でした。。。

 

お正月の時に、私は久しぶりに親戚に新年の挨拶回りに行った時、私は今パート保育士で働いてるので、

そのニュースの話になったりもしました。

 

その時に、ある親戚の人は、こう言っていました。

 

「保護者も今回のニュースを知って、保育園に預けるのが不安に感じるかもしれないけど、

保育士さんたちも保護者に対して更に気を遣ってしまうよね…」

 

確かに、ただでさえ保育士という職業は子どもを預けるだけでなく、

書類や行事、製作、壁面等、大変な仕事がたくさんあるのに、

今回のニュースで更に圧をかけられることになると、

保育士さんたちも人間なので、更なる精神的な負荷になってしまうと思いました( ;  ; )

 

虐待はもちろん保育士は子どもを預けるのが仕事なので、決してしてはいけないし、二度と事件を起こしてはいけないと思います。

 

しかし、今回を機に保育士や園の1日の様子について、知ってほしいと思いましたし、

現在保育士が足りず、責任・仕事量が多く、仕事時間が長い中毎日働いてる、、、

そういった状況なんだということを、

国全体で理解してほしいと思いました。

 

保育士の経験者である「てぃ先生」という方が、この相次ぐ虐待ニュースに関して様々なテレビ番組に出演されていて、その中でニュースに対しての意見だけではなく、

保育士の労働環境や配置基準の改善について、強く訴えてくださっていました。

 

私もいくつか拝見して、

保育現場について、少しでも理解してもらえる大きな機会だったのではないかと思いました。

 

保育士さんたちもきっと毎日の大変な仕事の積み重ねで、心身に限界を抱えながらも

それでも、子どもたち・保護者の前では笑顔・優しく広い心でいることを絶やさずに頑張っていると思います。

 

保育士も人間です。

いつ心や身体が壊れていくかわかりません。

そのくらい限界の中で、毎日耐えながら働いているのです。

誰でもできる仕事ではないと思います。

保育士は、国家資格なんです‼️

 

私はあるTwitterのアカウントを使って、

保育士の深刻な現状について、たくさん呟いてきましたが、

このブログでも改めて伝えたいと思います!

 

国・社会全体で保育現場の労働環境が、

早急に改善の方向性に動いてくれることを

心から望みます🙏