my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆成人式の思い出 & 20歳になる皆さんへ☆

こんにちは☀️ マイクラです😊

昨日は成人の日でしたね💡

 

1日遅くなりましたが、成人の皆さん

おめでとうございます㊗️

 

そんな私も、11年前に成人の日でしたが、

関東に住んでた私は、

例年とは違った成人式でした。

 

何が違うのかというと、、、、

その日は「大雪」でした☃️

 

私の住んでる県では、毎年成人式の日の天気は

晴れてる日がほとんどなのですが、、、

 

私の成人の年だけは、なぜか、大雪だったのです❄️

 

当日は、朝早く起きて、袴を着せてもらい、

その後は友人の母が運転してくれて、友人の車に一緒に乗って会場に向かいました。

 

しかし、会場に着くと、駐車場が混んでいて満席‼️

 

このままだと式に間に合わないかも💧と思った私と友人は、

雪が降る中、途中で車から降りて会場に向かいました。。。

 

雪が降ってて傘を差しながら歩きましたが、

風も強くて雪が顔に当たるし、

草履で歩いているので足が凍りつくほど寒くて、、、

めちゃくちゃ歩くのも大変だったのを覚えています💦

 

何とか会場に着いたのですが、

バスで向かってる人達もいて、その人達の乗ってるバスが到着が遅れてるため、

しばらく式が遅れたりもしました。

その間、ただ友人と隣に座って待機していました。

 

そして、しばらくして遅れてバスが到着して人が揃ったので、

やっと式が始まったと思ったら、

雪というのもあるのか、市長や知事達の挨拶が短めで、結局早めに切り上げて終わりました💧(笑)

 

帰りも駐車場までまた雪の中歩かなきゃいけなかったので、

頑張って寒い中歩きました。

 

そんな成人式でした(笑)

 

私の前の年の成人式も、後の年も晴れてたのに、

なぜ私の年だけ大雪だったのか、

未だに謎といいますか、少し残念に感じます。

 

「これもきっと良い思い出になる」と思いたいのですが、

今でもやっぱり、あの時は晴れがよかったなー、

と毎年この時期になるとふと思ってしまいます。

 

今はまだ笑えない出来事として記憶に残っていますが、

でも、いつか、笑い話になれる時がきっとくる。

 

そう思えたらと思います。

 

さて、最後になりますが、

成人を迎えた皆さん、そして、これから

「20歳」になる皆さんへ一言送りたいと思います☆

 

20歳になることは大人の階段へ一段上がったような感覚で、

色々な変化が起きてくるのではないかと思います💡

 

でも、「20歳になったから」といって、

急に背伸びをしてしまうと、後々自分自身が辛くなってしまいます💧

世間的にも大人として扱われるし、そう言った意味でも不安や焦り、または孤独に感じる人もいると思います。。。

 

そんな思いを抱える20歳の皆さんへ。

 

去年私も30歳という区切りの年齢になり、

その経験を踏まえた上で言えることは、、、

 

「年齢だけで、色々なことに対して深刻に考えたり、焦らなくていい。」

 

「ただの区切りだと思ってほしい」

 

「20歳になったからといって、大人っぽくならなくたっていい。」

 

「自分の好きな自分でいていい」

 

「今までと変わらず、そのままの自分でこれからも居続けていい」

 

「自分らしく生きていい」ということです💡

 

世間の評価だけに気を取られず、誰かと比較せず、

そのままの自分を信じて、

これからも自分の夢や希望に向かって進んでいってくださいね👑

 

応援しています💪🍀

 

今回は、以上です☆

 

では、またお会いしましょう👋☀️