my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆祖母・母の味を守っていきたい☆

こんにちは☀️ マイクラです😊

 

f:id:dmlovemylife:20230105140625j:image

今日のランチは、ケンタッキーにしました💡

最近無性に食べたくなって、去年の年末以来に食べました⭐️

 

骨なしケンタッキーと和風チキンカツバーガーにしましたが、どっちも美味しかった💓💓💓

 

そんなお昼時間でした(笑)

 

さて、今回はあんまり話した事ない、

「お料理🍳」について書きたいと思います☆

 

f:id:dmlovemylife:20230105140830j:image

↑今年のお正月に私が作ったお雑煮です。

 

子どもの頃は、おばあちゃんが作ってくれたお雑煮を食べてお正月過ごすのが恒例でしたが、

 

現在、祖母は認知症がだいぶ重症化してきて施設で入院が続いていて、

母も9年前に亡くなってるので、

ここもう7、8年くらい毎年のお正月には私がお雑煮を作っています。

 

そして、一緒に暮らしている父と2人で、私が作ったお雑煮を食べる、

というのが最近のお正月の過ごし方です🎍🌄

 

初めて作った時は、とにかくクックパッドでお雑煮の作り方を色々調べていました💡

 

自分が作った事ないので、ちゃんと美味しく食べられるような作れるのか不安でした(笑)

←それすらも当時本当に自信がなかったので😅

 

しかし私の中では、子どものときに食べたおばあちゃんのお雑煮が美味しくて大好きで、

ずっと忘れられなかったので、、、

 

できればその味に近づけたらと思い、

まずは「関東風お雑煮」で調べて、

その後、お雑煮に使う調味料も見たり、

おばあちゃんのお雑煮と近い見た目のレシピを探して、

 

その中でヒットしたもので真似して作りました。

 

しかし、最初レシピ通り作っていて味見してみると、おばあちゃんの味と少し違っていたので、

「あれ?おばあちゃんのとちょっと違うなー」

「お醤油足そうかな?」

「それともお酒がたりないかなー」と、

とにかくおばあちゃんの味を思い出しながら、何回も味見して、調整しながら作っていました💡

 

そして、時間は掛かりましたが、

子どもの頃に食べたおばあちゃんの味に近づけることができて、

「あ、おばあちゃんの味だ✨✨」

「私でも作れたー!できたー!」

と、大喜びしてたのを覚えています😆💓💓

 

結果、とても美味しかったですし、懐かしい感じもしました☀️

 

おばあちゃんが作ってくれたお雑煮の味🌸

これからもその味だけはずっと守っていきたいなと思います☆

 

そして先ほど、「9年前に母が亡くなった」と少し書きましたが、

母が生きていた頃は全くお料理をしてこなかった私でした。

 

しかも母が亡くなって、私がご飯を作らなきゃいけなくなった時、

作り方も分からず、母のような味をどうしたら出せるのか悩んでいました💧

 

そんな時、母が亡くなった年に色々家の中を整理していた時に、

この本を見つけました💡

 

f:id:dmlovemylife:20230105141603j:image

↑お料理本です🍳📖

 

この本は、母が生前夕飯作っている時に、

私がまだ小さい頃、時々母のそばにきて料理してるのを覗くと、近くにこの本を置いて見ながら作っていました💡

 

母が使ってた料理本

ということは、この本を見ながら作れば、お母さんが作ってた味に近づけるかもしれない!

そう思った私は、早速この本を開いて作ってみることにしました💡

 

特に私が最初の時によく作ってたのは、

この3つのメニュー。

 

⭐️ハンバーグ、唐揚げ、肉じゃが⭐️

です。

 

f:id:dmlovemylife:20230105141608j:image
f:id:dmlovemylife:20230105141611j:image

f:id:dmlovemylife:20230105153850j:image

 

これらは母がいつも作ってくれて、

すごく美味しかった思い出があるので、

 

最初のうちは私もよく作っていました☆

 

この本は料理初心者の私でも、

写真もあって、わかりやすく丁寧に順序も書かれてあったので、

この本の通りに作ってみたら、

どれも失敗せずに作ることができました👑

 

そして、実際自分が作ったものを食べた時、

母が作ってくれた味と同じようにできていたので、とっても嬉しかったのと同時に、

 

母はいつもこうやって毎日夕飯を作ってくれたんだなーと思い、

大変さやありがたさをひしひしと感じました。

 

また、この本を見つけた時に、

将来私が大人になった時に料理ができるようにと、

この本を母が取っておいてくれたのかなーと思うと、

これからも母の味をちゃんと守っていかなきゃ‼️

と、強く思うようになりました💪

 

母がいなくなっても、こうやって母の味を再現できる料理の本を見つけることができて、本当によかったなーと思います😊

 

これからもこの料理本を大事に使わせていただきながら、

母の味をしっかりと守りながら夕飯作っていきたいと思います🍀

 

今回のブログは、以上です。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました☆

 

では、またお会いしましょう👋🍳💓