my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

保育現場で働いてきて感じること

こんにちは☀️ マイクラです😊

 

今日は、最近職場で働いていて感じることをお話しします。

 

パート保育士として働いて今年で4年目になります。

その前に常勤保育士として3年働いていましたが、その年数を超えました💡

 

常勤・パートの年数を合わせるともう7年も保育現場にいるなんて…正直信じられません(笑)

 

常勤保育士を辞めてから「もう自分は保育士は向いてないんだ」と自分のできなさに落ち込み、

仕事を休んで、保育現場から離れてた期間がありました。

 

しかし、そんな中、街中でぶらぶら歩いていると、お母さんに抱っこされてる赤ちゃんや、小さいこども達をたくさん見かけて、

 

「可愛い」「ちっちゃい💓」と思いながら微笑ましく見てる自分がいました。

 

そして、ふと子ども達と触れ合いたいと思うようになり、次第に「やっぱり子どもが大好き。やっぱり保育の仕事から離れられない!」

という気持ちになり、自分の仕事の負担や心身の状態をよーく考えた上で、

パート保育士という働き方に変えて保育現場に戻ることに決めました💡

 

常勤の頃は仕事量や責任感にずっと追われていて、また園長から嫌味を言われ続けたり、他の職員の目も気にしながらだったので、

1番大切な子ども達とじっくり向き合う余裕すら次第に感じられなくなっていました…

 

しかし、パート保育士という働き方になってから

常勤とは違った大変さを感じながらですが、

少し心に余裕を感じ、まっすぐ子ども達と向き合えたり関われてる自分がいます。

 

そして、子ども達のことがより可愛い💓と感じられるようになりました✨✨

 

そう考えると、私は常勤保育士という働き方より、パート保育士という働き方が自分にはあってるかなと感じています。

 

そのことも踏まえた上ですが、

今後は常勤保育士に戻るのかというと、

その方向性は現時点で考えていません。

 

親からは「若いんだから正社員でバリバリ働け!」「休むな!」と今でもよく言われてます😢

 

心配してくれてるのは分かりますが、

その言葉を言われ続けて自分を追い込んでしまいますます辛くなるので、

少しずつその言葉を受け流すようにしてます。

 

これからも親や周りの人に反対され続けると思いますが、それは覚悟しています。

 

今まで世間や周りの目を気にしながら生きてきたことが多く、辛い中過ごしていたので、

働き方を変えたことで少しずつですが、

やっと自分の人生を生きていけるようになってきてると感じています💡

 

この働き方を通して、短時間勤務ではありますが、子ども達としっかり向き合い、常勤のサポートに努めていきたいですし、

今後はパートをしながら、できる限り自分の時間や、やりたいことに挑戦する時間を優先したいと考えています。

 

これからも可能な限りパートとして働きながらも、自分らしい人生をどんどん歩んでいけたらと思います🍀