my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

「生きている」ということ

f:id:dmlovemylife:20221109182559j:image

「生きててよかった」あるいは

「1番生きてるなー」と感じるのはどんな時?

 

私が生きてるなと感じる時、それは、、、

 

「呼吸してる時」

「心臓が今も頑張って動き続けてる時」だ。

 

一見それって、当たり前のことだよね?

と思うかもしれない。

 

ですが、私は30年生きてきて、ここ最近実感するようになってから、

1番「生きてるな」と感じるようになった。

 

過去の自分は、学校や仕事などの辛い社会にもみくちゃにされたが、

そんな辛かった場所から少し離れ、今は少しずつゆったりとした生活を送れようになっている。

また、1人の時間も多くなり、好きなこともできる時間が増えて、今は心穏やかに過ごせるようになってる🍀

 

しかし、ある日ふと将来のことで不安や焦りを感じたり、過去の辛いことを思い出して心苦しくなることももちろんある💧

 

生きてると良いことばかりではない。

 

そうなった時私は必ず胸に手を当てて、

深ーく息を吸ったり吐いたりを繰り返す。

その時に胸に置いてある手で心臓がドクドクと動いてる感じた時に、

1番「自分生きてるな」と感じるのだ。

 

 

この時間が今の自分には必要なことで、

安心できて1番心地よい時間になっている。

 

どんな状況であっても、一生懸命動いて生きようとしてる心臓くん、

 

頑張って生きようとしてくれて、ありがとう。

 

そう感じると、今はただ生きてるだけで良いんだと思えるようになり、

欲望とか人と比べるとか気にしてたこと自体も

どうでもよくなってくる。

 

人は生きてることが当たり前のように感じてしまいがちで、

学校や仕事行くことが毎日当たり前で、

日常も当たり前のように送りがちだ。

 

過去の私もそう。

生きてることが当たり前で、

学校や仕事などに行くことも当たり前で、

そこで沢山の壁にぶちあたり、とにかく頑張って壊していくことで必死だった。

しかし、何とか頑張ってこれらの壁を壊そうとしていた結果が、

知らぬ間に自分自身の心と体を壊してしまっていた。。。

 

今はそんな社会の壁を壊すことから少し離れ、

少しずつ心に余裕を持って過ごすうちに、

自分の生きる意味を改めて深く考えるようになってきた。

 

目が見える、音が聞こえる、香りを感じられる、肌で感じられる、味を感じられる、

手や足が動かせる、心臓が動いてる。。。

 

これらは決して当たり前ではないことを、

今は強く感じられるようになった。

 

生きることは当たり前ではないということ。

これからもずっと忘れないで生きていきたい。