my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆私がやってる風邪引いた場合の対策🤧☆

 

こんにちは、マイクラです🍀

10月に入り、だんだん涼しくなってきましたが、皆さん体調の方はいかがでしょうか❓

私は今、若干風邪気味です。。。

つい最近まで10月になってもまだ暑い💦

と思いきや、気が付いたら一気に寒くなってきて、、、

もう気温に振り回されてる私です(笑)

そのせいで、若干ですが鼻とのどの間の奥が感動してる感じです。。。

 

ですが「お、これは、風邪の引き始めかな」と思ったら、すぐに対策するようにしています。

近年はコロナがあったりして、より体調には気をつけるようにしていて、

実はここ2、3年は熱が出てダウンしたりすることが無いのです!!

(それ以前は1年に1回は必ず熱が出る頻度だったで、自分でもびっくりです!!)

 

そこで今回は、

私がやってる風邪&対策を紹介したいと思います。

といっても、特殊なことをやってるわけではないので、あまり参考にならないかと思いますが😅

最後まで見てくれると嬉しいです。

 

このブログを見て、他に「皆さんがやってる風邪&コロナ対策」があればぜひ教えていただきたいです☆

 

よろしくお願いします。

 

それでは、スタート🤧🤧🤧

 

○私がやってる風邪&コロナ対策○

①手洗い・うがい・アルコール消毒

➡️これは、皆さんも必ずやってることだと思います💡

私もやっています(笑)

手洗いうがいももちろん欠かさずやっていますが、特にアルコールは使うことが圧倒的に多くなりました‼️

何か物に触れた時や、食事の前や後、手で顔や目・鼻等の粘膜に触ってしまう前は必ずアルコールをするようにしてます。

自分の物であってもとにかく、何か手に触れたらすぐ消毒をつけるっていうのがもう癖になっています(笑)

また、スマホや財布等自分の物にもアルコールのウエットシートで拭くようにしてます。

家にいる時も外にいる時もアルコールは必ずあるようにしていて、いつでもどこでも使えるようにしています。

 

②のど飴をなめる

➡️風邪引いた時に必ず口の中にいれるもの。

それは、「のど飴」です🍬

特に私がよく愛用してるのが、、、

f:id:dmlovemylife:20221007121333j:image

この龍角散のど飴」です。

 

コンビニやスーパーでよく見かけるのど飴ですが、私はこれが1番合うと思います。

スッキリするのと、ハーブを使用していて「喉が乾燥した時にも良い」と書いてあったのと、

あとは龍角散「長く愛され続けるのど飴」という点でも良いなと思い、

まさに、

「人間の喉の痛みや風邪に効くように考えられて作られた究極ののど飴」

なのではないか思っています👑

私自身も何度もこののど飴に助けられています☺️

ありがとうございます!!

これからも愛用していくと思います🍀

 

③ハチミツ🍯💓

➡️これも、皆さんご存知のように

「ハチミツは喉に良い」といわれているので、

よくなめています。

f:id:dmlovemylife:20221007122236j:image

 

家の近くにヤオコーがあるので、そこでこの蜂蜜を買ってます。

普通の蜂蜜より安く手に入るというのも理由の1つですが、

 

f:id:dmlovemylife:20221007122323j:image

このようにスティックタイプになってて袋で小分けになっているので、量を測ったりせず、1回で使える量になっているのが良いなと思いました🌸

 

私は風邪ひいたなと感じたら、毎晩寝る前に温かい紅茶やカフェインレスのカフェラテに蜂蜜1袋分を入れて混ぜて飲んでいます😊🍀

 

とても美味しいです💓💓

 

蜂蜜はのどだけでなく体にも良いというので、これからも愛用します☆☆

 

④首まで温かくなる服を着る

➡️これも必ずやってることで、風邪引いた時は首まで暖かくなるものを着て寝るようにしています。

f:id:dmlovemylife:20221007123108j:image

 

首を暖めていると、喉を守ってる感じがありますし、タオルやマフラーを首に巻くこともあり、「早く良くなりますように」と心で念じながら過ごしています(笑)

特にこれから寒くなるので、こういう首まであったかくなるヒートテックは必需品ですね💡

これ以上喉が悪化しないように着る服にも気をつけています。

 

⑤とにかく温める💓

➡️食べ物、飲み物、服、、、とにかく色々温かいものを活用することが「私の1番の対策」💪☆

温かいものは、風邪を引いてしまった私たちの強ーい味方になってると思います。

予防という面だけでなく、身体も温めることで心もホッとなる💓

それが心身の回復へとつながると思います🍀

 

風邪をひいてる時は、

とにかく「ココロもカラダもあっためる🧡」

これは結構大切なことかもしれないですね(^ ^)✨✨

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上が、私がやってる風邪&コロナ対策でした☆

このご時世、みなさん誰もが健康により神経を張りながらいつも以上に対策を続けていると思います

それなのに風邪を引いたりコロナに感染してしまった場合は、

自分がダウンしたせいで周りに迷惑かけてる感じがして、

申し訳ない思いでいっぱいになってしまうと思います。。。

 

その気持ち、すごくよくわかります( ;  ; )

 

しかし、忘れてはならないこと。

それは、

 

「風邪やコロナは誰でもかかるもの。

なってしまうのは仕方ないことだ」

 

ということです。

 

人間誰しも常に活動しているのですから、途中でエネルギーがなくなり、時には疲れて動けなくなってしまうことは必ずあるのです。

 

車に例えるとわかりやすいです。

車だってずーっと永遠に走ってるわけではありません。

蓄えてるガソリンが無くなってしまったり、どこか部品が故障してしまったら、その瞬間動きたくても止まってそのまま動かなくなってしまうのです。

 

その時はガソリンが無くなったら給油したり、

壊れてしまったら修理する、そういう期間を経て、動けるようになったらまた車も走り続けるのです💡

 

人間も同じです。

 

ずっと活動しても、途中で何かが原因で、休まなければならない時が来ること。

 

その1つのボーダーラインが「風邪・コロナ」とか「病気」だと思うのです。

 

人間は必ず動き続けなければいけない、というのはないのです。

止まって動いての繰り返しながらゆっくり人生という道を進んでいけばいいと思うのです。

↑すごい広がった話になってしまいました😅

 

また、体調に異変を感じるのは、

「今まで頑張ってきた証拠」でもあるのです。

 

どんな環境やどのくらいのペースであっても、私たちは常にエネルギーをフル回転させながら、今の目まぐるしい世の中で毎日頑張って生きているのです。

 

そりゃあ、みんな疲れてしまいます💦💦

 

むしろ、そんな私たちの姿を神様はちゃんと見てくれていて、一人ひとりの状況を見てこう言ってるはずです。

 

「ここまで毎日君なりによく頑張った!!

身体も心もだいぶ疲れきって、これ以上動くと危険だぞ!

だから今はゆっくり休みなさい!」

 

と、神様からの指令として「風邪」や「コロナ」などといった体の異変になって、私たちに「今休まないとは危機的な状況になる!!」ということを伝えてくれてるんだと思います。

 

なので、落ち込むことは全くないのです‼️

風邪もコロナもなってしまうのは仕方ないと思うし、体調崩して休むということは、次また動き出すためのエネルギーになる大切な期間だと思います。

 

もし風邪やコロナ等体の異変が出てきた時は、

「『休め』という神様からの合図なんだ」と捉えることで、少しでも安心して休める気がしませんか❓

 

自分をそんなに責めなくて良いんです🍀

 

風邪やウイルスと上手に付き合っていきながら、自分の心や体の異変に気づいたら、しっかり休んで、元気になったら自分なりのペースでまた動き出せば良いと思います。

 

これからの時期ますます寒くなってきて、より体調が崩しやすい季節に突入します⛄️💨

無理せず、時に休憩しつつ、健康に気をつけながら過ごしていきましょうね🍀

 

では、またお会いしましょう〜👋