my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

自分らしくいることを忘れずに・・・

こんにちは☀️ マイクラです。

f:id:dmlovemylife:20221104122837j:image

今日も来ちゃいました(笑)

いつもお世話になってます🙏🍀

 

毎回穏やかにブログを書いてる私ですが、

そんな私でも急に不安になったり焦ることがあります。

特に父からは

「若いんだからもっと働け」

「なんでゆっくりしてるんだ」

「将来どうなっても知らないからな」

そういう言葉をよく振りかけてきます。

 

言われた瞬間、私はどうなるかというと、、、

不安や焦りが一気にきて心が動揺します。

そして、いてもたってもいられないくらいザワザワして、

自分のペースや気持ちが一気に乱された感じがして、精神的に不安定になり、「うわーーーー!!」ってなってしまいます( ;  ; )

 

ひどい時は、考えすぎて眠れなくなったり、

風邪をひいたり、胃やお腹が痛くなったり、

体調が悪くなることもあるのです。。。

 

私の今の働き方だと心配なのもわかるし、父に迷惑かけてるのも十分わかります。

 

しかし今まで辛い中、人に冷たい目で見られても、嫌な言葉で言われてもその輪の中に入れるように頑張ってきた。

 

だが、そのせいで、自分の心も身体も壊してしまった。

 

そんな経験を経て、これからは、

今までの社会や世の中の丈に合わせようと頑張っていた自分から身を引き、「自分らしく穏やかに過ごすこと」を優先して生きることにしたのです💡

 

しかし、父に話してもわかってもらえない…

また、親戚や近所の方にもそういった目で見られてしまう。

 

まるで、穴に深ーく落ちてしまい、暗闇の中に入ってしまったような気持ちになるのです。。。

 

しばらくして自分らしさや穏やかな心を取り戻し、やっと穴から出てきたと思ったら、また深い穴に突き落とされる…その繰り返しです😢

 

この問題とどう立ち向かっていくのかが、現在の自分の課題になんだと思います。

どうしたらいいのか、正直まだ答えは迷ったままです。

 

しかし、1番はやっぱり、

どんな状況であっても「自分を大切に」「自分らしくいること」を再び取り戻すことです💡

 

周りの目を気にしすぎて自分を責めてきた私。

それをまずやめるようにしました。

 

きつい言葉が入ってきたとしても、ちゃんと受け流したり、1人になれるところに行ったり(自分の部屋あるいはゆったり過ごせるカフェ等)するようにしてます。

 

また、常に「好きなもの」がそばにあるようにしています。

私にとって、

自分の好きなことに触れてる時間=自分らしくいられる空間。 です。

 

なので、常備薬として、自分の好きなことは、いつでもどこでもできるようにはしています💡

 

・お気に入りのディズニーグッズをつける、

・好きな音楽を入れておく、

スマホでいつも好きな動画(YouTube)をいつでも見られるようにしておく 等、、、、

 

仕事等で家から離れなきゃいけない時も、

心が不安定になりがちな時は、自分好きなものを1つでも持ち歩いて、自分をいつでも取り戻すように工夫するようになりました🍀

 

周りの意見を聞いて、また無理に頑張ろうとしたり、急に何かを始めることで、自分の大きい負担になってしまうことは、

今までの経験でわかってることなのです。

 

とにかくまずは「自分らしくいること」

その積み重ねで心がだんだん穏やかになり、

それが気持ちの余裕となって、また自分らしく進んでいくために自分なりにやれることをやっていく。

それが、自分らしい道へ進んでいくための好循環につながっていくと信じるようになりました。

 

このブログを始めたのもそうです。

少し余裕の時間が持てて、自分らしく言葉を発信していきたい。

ブログを通して、いろんな人と繋がりたい。

誰かの気持ちに寄り添えるブログを書きたい。

そう思って思い切って始めました!

自分のできることですが、色んなことをやってみようと思い始めています💡

 

その影響なのか少ーしずつですが、自分らしい人生を歩み始めていることを実感しています🍀

もちろんその壁は厚く高いですが、

時間は掛かるけど、いつかはその壁も乗り越えたり当たって砕けていけたらいいなと思います!

 

私もまだまだその模索中ではありますが、

このブログを見て、ほんの少しでも気持ちが軽くなってもらえてたら嬉しいです💓

 

私もこのブログを書いていくうちに、少しずつ「わぁーーー」となっていた心が落ち着いてきてる感じがしてます💡

 

ありがとうございます(笑)

 

みなさんもどうか無理せずに、自分らしく輝いた人生が送れますように✨✨

 

では、またお会いしましょう👋👋👋