my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆「にげて さがして」〜ヨシタケ シンスケさんの本〜

こんにちは! マイクラです♫

今日は、おすすめの「絵本」を紹介したいと思います📖

 

f:id:dmlovemylife:20221006142130j:image

 

「にげて さがして」 (ヨシタケ シンスケさん)

 

この絵本を見つけた時、タイトルに目がとまりました👀💡

 

絵本なので、「最初子どもが読むものかなー」と思ってましたが、中を読んでいくと、 

大人の私にもグッとくる文章だったので、

これは繰り返し読みたくなりこの本を買いました☆

ここ最近は、心が落ち着いてはきたもののやっぱり気持ちの波というものはありまして…

時々、今の自分の働き方や生活のことで家族や周りの人と比べてしまい、落ち込むことがあります😢

 

過去の辛い経験を経て、しばらくは自分の時間を優先して過ごしたいと考え、仕事量・負担の少ない働き方に変えました。

その結果、今は少し生きやすさを感じていますが、 親や周りの人から、

 

「甘えすぎだ、ラクしすぎだ!」

「若いんだからもっとバリバリ働け!」

「今そんなラクして、将来どうするんだ!」

 

と言われることもあり、

やっぱり逃げてるんだ、自分はやっぱり周りから見たらダメなんだと、

自分の今の生き方を否定し落ち込むことがあります…😢

 

しかし、この絵本と出会って、何度も読んでいくうちに少しずつ心が軽くなってきました🍀

 

世の中には色んな人がいて、もしひどいことを言う人がいたら逃げていい。

素敵な何かに出会うために、逃げて、探して、動いていい。

 

という今までなかった発想が書かれてありました💡

自分の今までを改めて振り返ると、 小さい頃からこんなことを思いながら、ずっと自分なりに頑張ってきました。

 

「辛いことから逃げてはいけない」

「友達からバカにされても負けちゃいけない。」

「家族がケンカしたら、私が守らなきゃいけない。」

「いじめられても、頑張って学校に行かなきゃいけない」

「将来を良くするために、勉強頑張って良い成績を取らなきゃいけない!」

「バイトや職場がすごく辛くて行きたくなくても、みんなもやってるし、少しでもお金のために行かなきゃいけない!」

 

20年近くずーっとそうやって、世の中や社会の中で頑張ってきて、

結局はその積み重ねで疲れてしまい、

今は仕事も生活もペース落として過ごしています。

こんな自分の状況を親にも家族にも親戚にも、なかなか分かってもらえずにいるので、

正直辛いです😢

 

今まで自分なりに頑張ってきたのに、何で認められないんだ!

何で私はみんなみたいにうまくいかないんだ!! と自分自身に腹立つこともよくあります😭

 

でも、この絵本を読んで、気づかされました。

 

自分はただ、逃げてるんじゃない。

今度こそ好きな自分になるために、 今まで頑張ってきたことから手放そうとしてるところなんだってこと。

 

自分自身でも気が付かなかった本音が、 やっと分かった気がしました。

今まで頑張ってきたことを止めようとしてるからこそ、 余計甘えてると思われてしまうのかもしれない。

でも、私はもっと自分らしく居るために逃げてるところなんだ💡

そう思いました!

 

実際、自分らしく居たいと思って、頑張り過ぎないようにセーブしてるところもあるので…

今やってることはもしかして間違ってないのかなと、心がふっと軽くなった絵本でした🌸

 

この絵本は、子ども達にももちろん、大人であっても「逃げていいんだよ」と前向きなメッセージを受け取れる絵本だと思います✨✨

もしまた人と比べて自分を見失ってしまった時に、何度も読みたい絵本だなと思います🍀

 

自分らしく居られるために、好きな自分になるために、 少しずつ逃げて、探して、動いていけたらと思います

 

素敵な絵本をありがとうございました🙇‍♀️👑