my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆文化の日で改めて感じたこと☆

こんにちは☀️ マイクラです😊

 

今日11月3日は、文化の日🍁

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日のことだそうです。

 

と言うわけで、私はそんな文化の日に、お家で自分の文化(映画や音楽)を十分楽しんだ1日でした☺️♫

 

特に今日は、久しぶりに

日本の童謡・唱歌を沢山聴きました♫

 

昔からよくこういう音楽も聴いていたのですが、

大人になって改めて聴くと、

ホッとして、懐かしくて、心が和む歌が沢山あるんだなと実感しました💓

 

今現在も日本の音楽は色んなジャンルの音楽があって、他の国の音楽を取り入れてる音楽も沢山ありますが、

 

こういう童謡・唱歌といった、

子どもから大人まで幅広い年齢で歌えて、

美しい日本語の言葉で歌われてる音楽こそが、

「世界にはない日本独自の音楽」だと思います♫

 

だからこそ「日本の国の音楽」として、

「日本の美しい文化」の1つとして、

これからも受け継いでいかなければいけないと改めて思いました👑

 

今日は、日本の沢山ある文化のほんの一部に触れただけですが、

人が作り上げてきた「文化」というものは、本当にすごいなーと気づきました💡

 

こうやって祝日の意味を考えて、

それに合った1日を過ごすことって、

とても大事なことかもしれないですね。

 

それが人生の謳歌に少しずつ繋がっていって、

生きることを自分なりに楽しんで行けたらいいなと思います😊

 

では、またお会いしましょう👋♫🍁