my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆歌うことが好き、だから・・・☆

私は、子どもの頃からずっと歌が好きで

色んな歌に触れてきた。

 

ディズニーソングから始まり、

童謡や唱歌、子どもの歌、

おかあさんといっしょ」の番組もよく見てた。

 

合唱も聴いたり見たり歌うのも好きだし

母や祖母の影響で、

昭和の歌謡曲や演歌も聴いたし、

 

ミュージカル映画も好きで気に入った歌は

覚えて歌ったり、

もちろんJ -POPや洋楽もたくさん聞いてきて、

 

本当に色んなジャンルを聴いてきて

とにかく私は歌も大好き。

 

自分は、上手い下手関係なく、

これからも歌に触れる楽しさや

実際、歌う楽しさを味わいたいと思う。

 

だって、よく考えてみると、

 

歌える生き物って

「人間」だけなんじゃないかな。

 

小鳥の囀りとかもあるけど、

 

言葉があって、それが音になって

心を込めて、声で届けられる。

 

それができるのは、まさに人間だけで、

「歌う」「歌える」というのは、

人間に生まれたからこその凄い特権だと思う👑

 

昔から、人間は歌とのつながりは深いと思うけど、

声がある限り、生きてる限り、

音楽に触れられるって

人間に生まれてきてよかったって感じるくらい

貴重で、素敵な時間なんだと思う☀️

 

上手い下手なんて、関係ない

音楽はみんな自由でいいんだ。

 

だから、人間に生まれた以上、

音楽、そして「歌」に触れる時間を

自分なりに楽しみたい💓

 

音楽に関わる仕事をしてなくても、

音楽は目の前に沢山溢れてるから、

一生の趣味として、

これからも音楽はずっと楽しみたいと思う。

 

音楽、最高〜😍👍♫