my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆私の思い出の吹奏楽曲①☆

こんにちは。マイクラです😊

今日は、今日は吹奏楽についてのお話です♫

 

f:id:dmlovemylife:20221010122019j:image

写真は、家にある吹奏楽の楽譜達です。

小学5年から始めて、中学、高校、大学、 そして 今も楽団で続けてます🎶

今まで演奏してきた楽譜達は、 ファイルに入れてほとんど取っておいてあります🔅

今使ってる楽譜を含めて8冊あります。

(中身はグチャグチャだから、時間あった時に整理しないと💦)

たまーに懐かしいなーと思いながら眺めたり、 その当時の楽譜を観ながら吹いてみたりするのが、 楽しかったりします😊

 

そこで今回は、そんな沢山ある楽譜たちの中から、

私の思い出に残る吹奏楽をいくつか紹介したいと思います。

 

私と同じ曲を演奏したことある方がいらしたら、ぜひ共有できたらと思います(^^)♫

 

もし、よかったら最後までご覧ください🍀

 

それでは、スタート🎷🎺🥁

 

 

☆私の思い出の吹奏楽曲~エピソードを添えて~☆

 

①「威風堂々」

f:id:dmlovemylife:20221010123010j:image

小学5年の頃、吹奏楽に入って初めて演奏した曲です👑

よく耳にしたことあるあのオーケストラver.ではなく、簡単なアレンジでの演奏でしたが、

今でもこの曲がテレビや映画で流れてると、

当時楽器を吹き始めた時のことを ふと思い出します。

この曲が私の吹奏楽の始まりでした💡

 

②「アシュフォード・セレブレーション」

f:id:dmlovemylife:20221010173129j:image

小5の時、初めて出たコンクールで演奏した曲🍀 当時、まだ楽譜が読めなかった私は、 1つ1つ音階をひたすら書きながら覚えていました💡(笑)

 

しかし、今更見て気付きましたが、

時々間違えて書いてある音階のも発見しました👀💦(笑)

しかもこの曲、、、 4分の5拍子です‼️

…そんな拍子聞いたことなかったので、

とにかく何度も練習してこのリズムに慣れていきました。

 

でも、この4分の5拍子の曲を経験したお陰で、

その後は拍子に関してあまり迷わなくなりました(笑)

 

難しかったけど結構吹いてて楽しかった、

心に残る曲です😊

 

青い山脈&憧れのハワイ航路

f:id:dmlovemylife:20221010172840j:imagef:id:dmlovemylife:20221010172847j:image

小学生の時に演奏した曲。

初めは敬老会で演奏したのですが、おじいちゃんおばあちゃんの前でこの2曲を演奏すると、

嬉しそうに手拍子しながら聞いてくれたのを 今でもはっきり覚えています✨✨

私自身、小さい頃から母親や祖母の影響で、 歌謡曲や演歌をたくさん聞いていました 。

なので、吹奏楽でこういう歌謡曲を演奏することは滅多になかったのですごく新鮮な感じで楽しかったし、良い経験だったなと思います😄

 

 昭和の歌謡曲を演奏すると、 一気に昭和の時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。

テレビでもこの2曲何度も流れていて聞いたことはあったので、 曲の感じを掴む為に聞いて歌詞とか 覚えたりもしてました💡

当時、家でもこの曲を私1人でクラリネットで演奏すると、 祖母や親の前で吹くととても喜んでくれた思い出があります🌸 

 

「憧れのハワイ航路」母校の吹奏楽部が創部5周年の演奏会でも吹いた曲です。

(当時私は小6でした)

この曲を演奏すると、聴きに来てくれたお客さんが手拍子をして盛り上がっていました✨✨

私たち小学生の拙い演奏だったにも関わらず、会場が一体となってとても吹いてて楽しかった曲です😊♫

 

吹奏楽では、ディズニーやジブリ、 流行りのJPOPの曲とかだけでなく、 こういう歌謡曲や童謡等、 吹奏楽はたくさんのジャンルを演奏できるんだなーと知りました👑

敬老会や地元のイベントで、 お年寄りの方々が嬉しそうに聞いてる姿を観て、 当時の私はとても幸せな気持ちになっていました💓

こういうお年寄りの方々も喜んでくれる、懐かしい曲達を演奏出来て、 本当に良かったなと思い、とても素敵な経験でした🌸

私はこの2曲を演奏した事を機に、

 

「演奏会では聞きに来てくれる人達を楽しませよう」

 

そう強く思うようになりました👑

今でもその事は忘れずに、 演奏会では自分が楽しく演奏するように心がけています🍀

私の吹奏楽人生で外せない曲達です(*^ω^*)

 

④ 「日本の情景(秋)」

f:id:dmlovemylife:20221011151521j:image

虫の声→里の秋→まっかな秋→村祭り→旅愁故郷の空→もみじ といった、

秋にちなんだ童謡がメドレーになってる曲です🍁🌕♫

 

私は小さい頃から童謡や唱歌も聴いてたりしたので、 吹奏楽でこれを吹くのは個人的にとても楽しかったし、 とても心地よく演奏した記憶があります☺️

メドレーで色々な曲を一度に演奏できる楽しさも、この楽譜を演奏して感じました♡

秋のこの季節になると、今もこの楽譜を出して演奏したくなったり、 実際家で吹いたりしてます(笑)  

 

⑤シャローム

f:id:dmlovemylife:20221010173751j:image

 

➡️小6の時で吹いたコンクールの曲です😊

1stクラだったので、 気合いを入れて練習した思い出があります💡

フィリップスパークさんの曲は、 大学の頃に沢山演奏したのですが、 この曲もフィリップスパークさん作曲だというのは後に知りました💡

 

(つまり、当時は知りませんでした(笑))

 

3楽章まで分かれてるのですが、 それぞれの楽章が 違うテンポで曲の雰囲気がガラッと変わるので、 1度聞いただけですごく印象に残りました☆

個人的には、ゆったりとした2楽章が演奏してて気持ち良い感じがして、吹いてて好きでした☺️♫

3楽章はスピード感があって、 指回しが大変だった記憶が💦

それにちなんだこんなエピソードを覚えています!!

部員みんなで初めてこの曲の音源を聴いた時の話です。

3楽章を聴いてた時に ある1人の部員がこんなことを言っていました!

 

「この曲、ドナルド(ダック)みたい!!」(笑)

 

↑当時、ディズニー大好きな私も その話を何となく聞いてて 「あー分かる!!」って心の中で思っていました😁

スピード感がある曲で、ちょっとカートゥン調にも感じれるし…

ドナルドの作品や流れる音楽もそういった感じが多い印象なので、それでそう言ってたのかーと思います(笑)

 

そんな大したことないエピソードも覚えてる 忘れられない思い出の曲です。

どんな曲か気になる方は、ぜひ探して聞いてみてくださいね😘

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上が私の思い出の吹奏楽曲① でした。

皆さんも演奏したことある曲があったら、ぜひおしえてくださいね☆

 

では、またお会いしましょうー👋♫