my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆オススメのディズニー短編映画①☆

こんにちは。マイクラです♫

私の好きなディズニー短編作品を書きます🌸

f:id:dmlovemylife:20221101125003j:image

↑ミッキーたちの作品が収録されてる「ウォルトディズニートレジャーズ」というDVDシリーズです♫

 

小さい頃からビデオが家に沢山あって夢中で観てた私ですが、中学生の頃にDVDで観たくて、自分のお小遣いで買って今でも愛用(?)しています💓(笑)

 

ミッキーと仲間たちが出てくる短編アニメは、小さい頃から大好きで色々観てきました😊

今回はその中で個人的におすすめしたい作品を紹介しようと思います☆

 

 

 

それぞれの作品のあらすじも、私なりに頑張って簡単にまとめ、その後に感想や注目してみてほしい点なども書いてみたので、もしよかったら最後までご覧ください♫

それでは、スタート😍

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

🎬オススメのディズニー短編映画①🎬

 

①ミッキーの移動住宅(1938年公開)

🚗あらすじ⛰

トレーラーに乗って移動する3人。
グーフィーは車を運転し、ミッキーはトレーラーの中で料理をし、一方ドナルドは、、、

まだ寝ております💤(笑)

ミッキーに起こされたドナルドはゆっくりお風呂へ入り、その後グーフィーも呼んで3人で楽しく食事です♫

そんな中、車を見て運転する人がいないことにハッと気付いたグーフィーは、

慌てて戻った瞬間に運転してる車に繋がってたトレーラーが外れ、逆走💦💦

そんなことに気付かず、ホッとしてのんびりと運転するグーフィー

一方暴走するトレーラーの中でミッキーとドナルドが色々な危険に遭遇!!

果たしてその運命は!?  

f:id:dmlovemylife:20221101130139j:image

☆感想☆

私が小さい頃から大好きな作品の1つです(≧◡≦)💓

見た事ある方も多いのではないかと思います💡

ディズニーのBIG3であるミッキー・ドナルド・グーフィーの代表作といっても過言ではないと思います⭐️

ストーリーが「起承転結」のようになっていて、

子どもも大人もハラハラドキドキも感じながら楽しんで観れる作品だと思います😆♫

 

また、80年以上前の作品と聞いて、改めてその凄さを感じられる作品だと思いますし、

こんな面白い作品があるよ!と後世に伝えていきたいと思った作品の1つです👑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

②ミッキーの捕鯨船(1938年公開)

(読み方 ↑↑↑「ほげいせん」です(笑))

🐳あらすじ⛵️

簡潔に言うと作品名の漢字の通り、

船に乗って、鯨を捕まえるお話です(笑)

船の上でドナルドが司令官になって鯨を見つけると、グーフィーに大砲を撃つよう指示を出します。

しかしその準備でてこずり、相変わらずおっちょこちょいのグーフィー(笑)

ようやく大砲で撃ったかと思いきや、グーフィーが鯨の中に入ってしまったり、

海に落ちてしまったドナルドも鯨に食べられそうになって必死で泳いで逃げたりと、

次々と危険なことが起きる中で、果たして鯨は捕まえられたのでしょうか!?

f:id:dmlovemylife:20221101130152j:image

 

☆感想☆

この作品もミッキー、ドナルド、グーフィーの3人が登場しますが、この作品で珍しいのは、

 

・ドナルドとグーフィーが大活躍!!

・リーダー役のミッキーだが、今回は2人のサポート役☆

 

という点だと思います👑

 

私の大好きなコンビである、ドナルドとグーフィーが活躍するので、お気に入りの作品の1つです☺️♫

 

またこの作品では、なんと、ミッキーはセリフが無くほとんど喋りません😵

ですが、、、

ミッキーファンの方、ちょっとお待ちを✋‼️(笑)

 

ミッキーだけが出てくる場面もちゃんと描かれてあり、台詞が無くても、バケツに入ってる水を出そうと奮闘する様子がとってもユニークで可愛いです😍(笑)

そんな他の作品やいつもとは少し違うミッキーの立ち位置に、注目してみると面白いかもしれません😄💡

 

そしてもう1つの注目点は、、、

海に落ちてしまったドナルドが鯨に食べられそうになり、大慌てで逃げる場面です💡

 

大きい鯨から必死で逃げてるドナルドの動きが、

まるでパラパラ漫画を見てるかのようなスピードと迫力を感じました‼️

短編映画とは思えないすごい作りを感じられると思うので、ぜひそこにも注目してほしいです👀👑

 

さらに、、、
映画愛好家であった、あの、昭和天皇がこの作品を鑑賞したという記録が残されてるそうです!!

鑑賞した感想がとても気になりますが、アニメーションの滑らかな動きや個性的なキャラクターたちが繰り広げる映像を観て楽しんでたのではないかなと思います🍀

昭和天皇もご覧になった「ミッキーの捕鯨船。ぜひチェックしてみてくださいね😆

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

③ドナルドのペンギン (1939年公開)

🐧あらすじ🐧

ドナルドの家に小包が届き、何だろうと開けてみると、中には可愛いペンギンが💓

水槽の中にある金魚を食べようとするペンギンをドナルドは注意します。

けど、最終的には金魚を全部食べてしまい、

ドナルドは激怒‼️

追い詰めたペンギンを銃で撃とうとしますが、、、

ガタガタ震えて怯え涙するペンギンの姿を見たドナルドはそっと銃を下ろし、、、
「ダメだー!撃つなんてできない!!」と言って泣き出します😭

しかし、撃つのを止めてテーブルに立て掛けてあった銃が、床に落ちて、、、

バーン(◎_◎;)‼️

果たして、ペンギンはどうなったのか💦


f:id:dmlovemylife:20221101131348j:image

f:id:dmlovemylife:20221101131345j:image

f:id:dmlovemylife:20221101131341j:image

f:id:dmlovemylife:20221101131351j:image

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後は気になる形であらすじが終わりましたが、

1番観てほしくて知ってほしいドナルドの作品です☀️

怒りっぽい性格のドナルドが、この作品で心痛めて泣くという場面があるので、

観た後はドナルドの印象が変わったという方も多くなるんじゃないかなと思います。

私もこの作品を観てからますますドナルドが大好きになりました💓💓💓

これがドナルドの出てる作品で1番好きといっても過言ではありません👑

ドナルドは、優しくて思いやり深い一面も持ってるキャラクターなんだと気づかされました😍

ディズニー好きな人、ドナルド好きな人はぜひ見てほしいです✨✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

④「ドナルドの夏休み」(1940年公開)

⛺️あらすじ⛺️

優雅にウクレレを弾きながらボートに乗り、川を渡って山にやってきたドナルド。

「ここが良さそうだ!」と思った場所で、早速キャンプの準備に取り掛かります。

テントを張り、折りたたみの椅子を準備していたが、その椅子が思うように立てられずドタバタします💦(笑)

やっと椅子を立てられてホッとして、椅子に座ってのんびり一休みするドナルド。

そこへたくさんのリス達が、こっそり忍び寄りながらドナルドがキャンプで持ってきた食べ物を次々持っていってしまいます!

起きてその様子に気付いたドナルドはカンカンに怒りリス達を追いかけ回します💨

やっと捕まえたと思いきや、まさかの大きなクマだと気付き、その途端に慌てて逃げ出すドナルドでした😅


f:id:dmlovemylife:20221101131437j:image

f:id:dmlovemylife:20221101131431j:image

f:id:dmlovemylife:20221101131434j:image
☆感想☆

キャンプに来たドナルドが物だったり、大きさの違う動物達だったりといった、

奮闘する対象物が次々と変化していくところがが、この作品の1番の特徴だと思います💡

また、小さいリスを追いかけ回していたが、自分よりも大きなクマに出くわした瞬間、今度は逃げ腰に😅

そんな立ち位置が変化するドナルドの様子も観てみると面白いかもです♫

おそらく私のあらすじよりも、実際に作品を観てみる方がより面白さが伝わると思います(笑)

ぜひ観てみてください✨✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⑤「グーフィーのターザン」(1946年公開)

🌲あらすじ🌲

ターザンになったグーフィーは、ジャングルに優雅に過ごしていた。

その時、冒険家のドナルドがターザンを捕まえる為にジャングルに到着する。

ドナルドはターザンを捕まえるために色々と試すがうまくいかず、、、
結局ドナルドは何とかグーフィーを捕まえようと必死で追いかけるが、果たしてどうなる❓


f:id:dmlovemylife:20221101135154j:image

f:id:dmlovemylife:20221101135157j:image

f:id:dmlovemylife:20221101135151j:image

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆感想☆

あらすじは、ここで止めておきます(笑)

沢山ある短編作品のシリーズの中に「ドナルド&グーフィーシリーズ」という、

ドナルドとグーフィーの2人だけが主演の短編作品のシリーズがあります☀️

今回はそのうちの1作品です(全部で6作品あります♪)

 

この2人のやり取りが面白いのですが、特に個人的にオススメなのが、

追いかけっこの場面です💨💨💨

 

実際観てみると意外とスリリングで、まるで世界的に有名なあの「ネコとネズミ」の追いかけっこを観てるかのようでした🐱🐭(名前はあえて伏せておきます(笑))

 

グーフィーに逃げられてしまったり逆にやられてしまったりと苦戦するドナルド 。

うまく逃げるも相変わらずおっちょこちょいなグーフィー

そんなおドジな2人が繰り広げるドタバタな作品です🤣⭐️

2人の追いかけっこの様子とその結末が気になる方はぜひ観てみてください😄🎶

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎最後に◎

以上、

「私がオススメしたいディズニーの短編作品」でした🎬💓

 

他にもまだまだ沢山あるのですが、今回は小さい頃から繰り返し観てきて思い出がある作品を選んでみました☆

 

短編作品を見たことない人もいると思いますが、

ミッキーたちの作品はどれも楽しくて印象に残る作品ばかりだと思います。

 

短い時間でありながらも、ストーリーやキャラクターの動きがよく計算されて作られてるものばかりですし、私も作品を色々見てきて、

パークではなかなか見られないミッキーたちの意外な一面を見られるのも、短編作品の魅力の1つなのではと思います👑

 

たっくさん作品が残されてあるので、自分のお気に入りの作品を見つけてみてはいかがでしょうか😍❓

では、またお会いしましょう👋🎬✨