my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆私がブログで目指したいこと☆

私がブログで目指したいこと。

 

それは、、、

 

「1人でも楽しんでもらえること」

「1人でも共感できること」

「1人でも元気になってもらえること」

 

それともう1つは、、、

 

「自分らしい文章で自分らしいブログにしていくこと」

 

これも私がこのブログを始めた大きな目的です👑

 

私は元々、文章を相手に伝わるように書くのは 

すごーく苦手です💧

 

以前勤めていた保育士でも、

月案や日誌、園児達の連絡ノートの記入等、、、

とにかく書類がたくさんあり、

誰が見ても分かるような文章を書くように言われてきたのですが、、

それが私にはどうも苦手で…😓

 

園長に見てもらい、何度も何度も書き直しさせられたことがあったので、

本当に泣きたいほど悔しくて、、、

 

そんな経験があったので、

それ以来、文章を書くことにすっかり自信をなくしています。。。

 

このブログを始めたものの、最初は、

 

「目を通してくれる人もいるし、上手に文章書きたい。」

「でも文章書くの苦手だし…」

「私はブログ向いてないかも…」

 

と思いながら不安を感じたまま、

このブログを始めました。。。

 

ですが、最初は自己満足で始めた、

こんな拙いブログでも、

最近は読者さんが増えてきて本当に嬉しいです😊

 

また、私は先日ある動画を見て、

この人の文章の書き方(というより、「言葉の打ち方」と言った方が適切だろうか)

を目指したい‼️

 

と思った方がいます💡

 

それは、、、、

私も小さい頃夢中になった

あのハロプロのプロデューサーであった、

 

👑つんく♂さんです👑

 

ミュージシャンでもあり、

モーニング娘。さんを始め、ハロー!プロジェクトの総合プロデュースを手掛け、

現在は声帯を摘出手術し、現在は声を失っているつんくさん。

 

そんなつんくさんが、

パソコンで文章を打ちながら

対談してる動画をたまたま見つけて

凄いなーと感心しながら観ていました

 

まず、とにかくつんくさんの文章が、

口頭で話してるかのような、

自然体の文章であること☀️

 

思わず私もクスッと笑ってしまったり、

つんくさんの個性がそのまま文章になって、

相手に伝わってるんだなと感じました!

 

声は失っても文を見ると、

あ、つんくさんはつんくさんのままなんだなと

安心しながら見てる自分がいました😊

 

 

文章で自分らしさを出す。

それが相手にもストレートで伝わる。

 

そんなつんくさんの文章力は、本当に凄いなと思いました👑

 

もう1つは、

相手の話をしっかり耳を傾けて理解した上で

その返しをすぐ文章にして相手と対話できるところです💡

 

口頭と文章という違う言葉のやり取りなのもかかわらず、

ちゃんとした対話になっているところが

観ててびっくりしました‼️

 

つんくさんの傾聴力と相手の話をすぐ理解し、

文章に起こす力がすごく高いんだなーと

思いました👑

 

そういったことをつんくさんから学び、

私自身もつんくさんのように、

 

自分の気持ちをストレートに

且つ、自分の個性を出しながら

文章で伝えていきたいなと思うようになりました☀️

 

それが、最初に書いた目的である

「自分らしいブログ」

「1人でも共感できて、楽しんでもらえて、

元気になれるブログ」

ができるのではないかと思いました💡

 

 

今までは文章を通して誰かとやりとりをする時は、

 

「とにかく失礼のないように!」

「人を傷つけないように!」

「目上の人には丁寧な言葉遣いを使ってしっかり伝えなくちゃ!」

 

そうやってとにかく人一倍気を張っていました💦

 

しかし、せめてブログだけは、

心から少しずつでも解放され、

自分らしい文章で書きたいなと思ったのです。

 

 

つんくさんの文章を見てると

「文章でもその人の個性が表れて

相手を明るくさせたり共感したりできて、

会話を楽しむことができるんだ」

 

ということを教えてくれてるのではないかと思いました☀️

 

文章で書くと、より畏まってしまったり、

より気遣う言葉になってしまいがちですが、

 

このブログでは文章で「自分らしさ」を表せたらいいなと思うので、

これからはつんくさん♂を目標に、

 

普段私が話してるような文章で、楽しく

これからもブログ発信していきたいと思います😊

 

今後のブログでも

時々字が間違ってるところがあると思いますが、

そこら辺の多少のミスはご了承ください🙇‍♀️(笑)

 

今回は以上です💡

 

では、またお会いしましょう👋♫