my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆私のココロ(心)の状況をお話します☆

こんにちは。マイクラです😊

 

今日私の地元は雨も降ってて、めっちゃ寒かったです🥶←ここまででは無いですが(笑)

なので、あったかい飲み物が無性に飲みたくなった今日この頃でした。

これから冬にだんだん近づいてくるので、皆さんも体調に充分気をつけてくださいね💦

 

今日は少し違ったお話を書きたいと思います。

私の近況も含め、過去から現在のココロの状況について感じることを書きたいと思います。

 

この前、友達とLINEで話してた時に、

「最近、マイクラは心が落ち着いてるように感じる。」

と言われました💡

その子は小学校の時からの友達で、過去に辛かったことも色々相談したりしていて、今も連絡を取り合う関係です☀️

私が昔すごく悩んで辛かった時期も話してて知ってるので、その時と比べて今は心が落ち着いてると私の文章を見てそう思ったそうです。

私もその言葉を聞いて、確かに昔と比べて今はだいぶ心が落ち着いてる感覚があって、正直今までの人生で1番落ち着いてるなーと感じています。

 

そこで、今回のブログでは今までと少し角度を変えて、

どうして今は心が落ち着いてるのか、

今までの私の心の状態はどうだったのかについて簡単に振り返りながら

「心の大切さ」について深く考えられたらと思います

 

もし興味があれば、ぜひ最後までご覧ください☆

それでは、スタート🧡🍀

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先ほども書いたように、今現在、私の心の状態はというと、だいぶ落ち着いていると思います。

正直にいうと多分今までの人生の中で、1番心が落ち着いているのではないかと感じています。

 

現在、パート保育士を務めており、仕事量や仕事時間、責任の負担が減っていることは確かです。

また、最近は仕事時間が少ないので、その分自分の時間も多く取れるようになり、こうやってブログを書いたり自分の好きなことをやる時間も圧倒的に増えたのもあると思います。

 

つまり、自由な時間が増えたと同時に、「自分らしくいられる時間が増えたこと」が何より心の安定に繋がってるのではないかと思っています。

 

そうなる前の自分はというと、学校やアルバイト、職場、家庭で辛いことも結構経験してきたので、落ち込んだり、責めたり、嫌いになったり、いなくなりたい、死にたいなど、、、

思いながらとにかく生きづらさを感じていました。

特に、幼稚園や学校に行くこと、アルバイトをすること、仕事をすること、、、

それらが世間では当たり前で、みんなも私も当たり前のようにその社会の団体の中に入りながら成長してきました。

 

しかし、その社会の中に入り続けてきた結果、

いじめや嫌がらせ等を経験し、自分でいることに落ち込み、自信を失っていたのです。。。

 

そして、そんないじめや嫌がらせを受けてる辛い心の状態で、

社会の「やらなければいけないこと」も同時にやり続けなきゃいけなかったのです。

 

「やり続けなきゃいけないこと」

それは、学校であれば勉強、バイトなら目の前の仕事、職場ではその中での沢山ある仕事等、その時の社会(集団)生活の中で与えられていることをこなしていかなければいけないのです。

もちろんそれは誰しもがやらなきゃいけないことだし、私も不器用で効率悪いながらも、それらを何とか一生懸命やり続けてきました。

ですが、それだけでなく、学校でもアルバイトでも、職場でも、自分に対して嫌なことを言い続ける人が必ずいた。

それに対しての心の傷が大きくのしかかりながら、みんなと同じこと(勉強や仕事)をし続けなければいけなかった。

それが積み重ねになっていつの間にか「心の大きな負担」になっていたのです。

 

仕事や勉強やり続けなきゃいけないこともちゃんとやりたかったのに、

その心の大きな負担が邪魔してしまい、なかなか思うような結果にならなかったことも沢山あります。

私はとにかく、「やり続けなきゃいけない事」「いじめ・嫌がらせといった問題と向き合うこと」

その両方のバランスを取るのが難しく、心の余裕を持てずにずっとこれまで生きてきたのです。

そして、人が当たり前のようにやってることも思うようにいかなくなり、結局自分がダメだと思ってしまい、とにかく心を責め続け、痛め続けてきたのです。

しかし、常勤保育士を辞めた後無職期間を経て、パートという働き方に変えてから、私の心は少しずつ変化を感じました。

無職期間で、自己啓発本を色々読んできたのも大きいですが、

常勤保育士の頃は、1週間一日フルタイムで働く正社員という働き方の中にいた私が、

パートという少しハードルを下げた働き方に変えたことで、仕事の時間や量や責任が減り、1人で自由にできる時間が増えたことで、ようやくそんな社会から少し離れられ、ありのままの自分として過ごせる時間が増えたのです。

 

今までの心の傷や負担が、完全に無くなったわけではないですが、今までの社会の中での苦痛から少しでも解放されて、

今が1番自由で自分らしく過ごせる時間、

少し余裕のある生活になってることが、

「心が落ち着いてる」1つの大きな理由なのではないかと思います。

 

もちろん私もまだ30歳で、独身の実家暮らしでパートという働き方なので、

収入や将来のことで、突然不安になることもあります。

もちろん今でも家族や周りの人から「もっと働け!」「将来どうするんだ」等言われてしまうことがあります。

 

しかし、今はその言葉から、耳を塞ぐようにしています。

 

自分の状況は自分にしかわからない。

 

普通に一般的に働きながら過ごしてる人からしたら、

ラクしてる」「逃げている」と思われてしまうかもしれないけど、私は今まで社会の中で自分なりに頑張ってきた。

しかし、そのせいで心を一回壊れてしまったのです。

そのことは、家族も周りも理解してくれない。

だったら、

自分で自分のことを大切にしなくちゃ。

自分のことは今の自分を「許可」してあげなくちゃ。

 

今過ごしてる状況で、

 

「自分なんかダメだ」

「自分嫌い」

「自分いなくなりたい」

「死にたい」

 

と思っているのならば、

今までの社会や生き方から、少し離れる必要があると思います。

 

そして、自分の心を安定させることが、

「生きる」ことと向き合うために必要なことだと思ったのです。

 

どんな状況であっても、今を安定させなければ、将来も無いと思います。

将来の不安をどんなにしても、自分なりのやり方で「今」を大切にしないと、それを考える意味すらもったいないと思うのです。

 

今は少し社会から離れて、心が落ち着いてきて、自分という確立した人間になった後に、また社会と強く立ち向かっていけたらと思います。

 

それまでは、心ゆくまで自分が納得する時まで、「やっと落ち着いた心」と向き合いたいと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上が、私の現在の心の状況 についてお話しました。

 

なかなかまとめるのが難しかったですが、

ここまで心が安定してくるまでに結構な時間がかかりました。

しかし、改めて心が安定してる今だからこそ、改めて自分のこれからの生き方や社会との向き合い方を考える良いきっかけになるんじゃないかと思っています。

 

普通の社会に今は存在してない私だけそ、それでも私ば今も何とか生きてる。

 

みんなみたいに今は頑張ってないけど、それでも生きてる。

 

自分、生きてるよ✨✨

 

って今やっと実感できてる気がします。

 

心は1度壊れてしまうと、修復するのが難しい💧💧

だからこそ、より大切にしていかなきゃいけないのです‼️

 

私も心の状態と向き合いながら、

少しずつでも自分らしい人生に向かって歩んでいけたらと思います🍀

 

みなさんもどうか無理せず、心を大切に 過ごしてくださいね✨✨

 

では、またお会いしましょう👋