my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆三人の騎士(私が大好きなディズニー映画)を語る♪☆

こんにちは☀️ マイクラです(^^)

皆さんお元気ですかー❓

 

私は、元気です☆☆☆(笑)

何とか生きてますよー💪♫

というのは、さておき、

 

さて、今回は私の大好きなディズニーについて書きます💓

小さい頃からディズニー大好きな私ですが、今なお、「これに勝る映画はない‼️」と言っても過言ではない、ずーっと大好きなディズニー映画があります☆

 

それは、、、

三人の騎士です✨✨」

 

f:id:dmlovemylife:20220924145416j:image

見たことある方もしくは、これ好きー♡と言う方がいらしたら、ぜひお友達になりましょう♫(笑)

 

小さい頃から家にビデオもあって擦り切れるくらい見た映画であり、デイズニー映画の楽しさ、そして可愛さ、そして凄さを兼ね備えた名作だと思っています☆

その後も現在に至るまで、数え切れないくらいリピートして元気をもらってる映画です✨✨

この映画に出会わなかったら、自分を好きになれなかったと思うくらい大切な作品でもあります☺️🍀

 

このブログでは作品の紹介は省きます!!(長くなってしますので😅)

ぜひ気になった方は調べていただく&ぜひ観ていただくとして、

今回はそんな私から見たこの「三人の騎士」の作品の凄さや、大人になって気づいた新たな視点まで、書いていきたいと思うので、ぜひ興味があったらぜひ最後までご覧ください☆

 

それでは、スタート〜

 

☆私が感じた「三人の騎士」の魅力☆

①実写とアニメの融合がすごい‼️

1944年に公開されたのですが、当時はまだ戦時中。世界がまだ争いをしてる時代に、この挑戦的な作品ができました!!

しかし、戦時中の作品ということを忘れてしまうような、カラフルな絵、陽気なキャラクター達、そして身体がつい動いてしまう音楽、ダンサーさんやキャラクター達の踊りに魅了され、

そして何と言ってもうまく組み合わさってる実写とアニメの融合☆

これは、当時アカデミー賞をいくつも受賞してもいいくらい秀逸の作品だと思っています👑

 

同じような技法を使われている作品として、「メリーポピンズ」を最初に思い浮かぶ方もいるかもしれません。ですが、それよりも、20年以上前にこの技法で作られてると考えたら、すごい作品だと思いませんか⁉️

 

当時としては、珍しい技法&挑戦・革新的な作品だということをまずはお伝えしたいと思います。

 

 

②これが、ドナルドダックだ!!☆

ドナルドは短編作品にも多く出演し、色んなキャラクター達と共演をしています。

ミッキーマウスを始め、グーフィー、プルート、ピート、チップ&デール、甥っ子のヒューイ・デューイ・ルーイなどなど。。。

たくさんの仲間達と共演していますがそれぞれ違う一面を見せてるように思います。

 

例えばミッキーやグーフィーとは親友関係であるが、ミッキーとライバル関係でもあったり、おとぼけのグーフィーには「もう何やってるんだよ!」と上から目線で怒ったり(笑)

また、チップとデールとは、逆にこの小さい二匹にイタズラされたり、それを受けて本気で怒って追いかけたりと、ミッキーやグーフィーといる時とはまた違う印象を受けました。

 

また、ドナルドは、元気いっぱいで喜怒哀楽が激しくてイタズラ好きで、という基本的な性格は変わらないが、仲間達によってさらに違った一面を見せてくれてる感じがします。

そんなドナルドですが、私はこの「三人の騎士」という作品で、またさらに違った印象を受けました♫

 

三人の騎士では、ドナルドの誕生日にプレゼントがたくさん贈られ、それを1つ1つ開けることで、色んな世界をドナルドは体験していきます。

その中で、前作「ラテン・アメリカの旅」というディズニー映画で出会った、ブラジル出身のホセ・キャリオカと再会、そして、メキシコ出身のパンチートとの出会いで「三人の騎士」が結成。この2人との出会いがドナルドの新たな一面を引き出してくれたといってもいいと思います。その後、ホセ・パンチート・ドナルドの三人が揃って「三人の騎士」の歌が歌う場面のこの三人の陽気なやり取りが、また今までのキャラクター(ミッキーやグーフィーなど)と関わってる時とまた違った新たなドナルドの一面が見られると思います☀️

 

また、ブラジルやメキシコの文化を巡っていく場面では新しい世界にドナルドも興味津々♫

実写のダンサーさんと一緒に陽気に踊ったり、女性に囲まれて遊ぶドナルドの姿も、またいつもと違った彼の姿がみれると思います。

ある意味、私はドナルドダック というキャラクターを1番に感じられる」作品だと思います。

 

③ドナルドの行動から教えてもらったこと

これは、大人になってから改めて観て感じたことです!!

それは、「新しい所で、思い切り楽しんじゃえー!!ということです(笑)

これは、人生にも言えることだと思っていて、人は新しい環境に入ったり、新しいことを始めたり挑戦する時って、とても怖いと感じる思います💦

私自身もそうですが、本当に勇気がいることだし、なかなかその一歩が踏み出せなくて悩んでる人もたくさんいると思います。。。

でも大人になって改めてこの作品を観て気づいたんです‼️

 

人生どんなことでもも楽しまなくちゃ損だなって!

 

ドナルドは、ホセやパンチートに誘われて、次から次へと新たな世界を見に行きます。

ブラジルのバイーヤ、メキシコのパツクアロ、ベラクルス、アカプリコ等、ドナルドも初めてみる世界(歴史や風景)に興味津々で、そして何よりダンスでもドナルドが自分から入っていき、沢山いる現地の人たちみんなを巻きこむくらい楽しんで踊っています♫

そんなドナルドの姿を観て、とても勇気をもらいました☆

 

新しいところで不安や緊張、恥ずかしさとかもあるけど、自分らしく思い切り楽しんじゃえば、きっと怖くない!!

 

そうやってドナルドが、私たちの代わりに体現してくれてるように感じました✨✨

ある意味、今の私たちにもとても元気・勇気を与えてくれると思います⭐️

なので、そういう視点で観てみると、今の時代でもきっと共感して楽しめる映画だと思います。

いつの時代も楽しませてくれるディズニー映画。

この「三人の騎士」もその代表作だと思います✨✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上が「三人の騎士」の私の視点で感じた魅力をお話ししました。

 

この作品は、数あるディズニー作品の中で小さい頃から変わらず好きな映画ナンバーワンです💓

 

他にもたくさんの魅力があり、他の国の文化や歴史を学べて、背景の色の配色等色んな視点で再発見できる作品だと思います。

 

また、コロナ禍で少しずつ海外旅行がしやすくなってきましたが、それでもまだ心配な方がいらっしゃると思います。今回紹介した「三人の騎士」そして、前作の「ラテン・アメリカの旅」も実際の南米の映像が観れて旅気分も味わえると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね😍

 

「三人の騎士」という作品が今後更に愛され続ける作品になることを心から願っています✨✨

 

それでは、またお会いしましょう(^^)/~~~♫