my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆好き&やってみたい吹奏楽曲☆

こんにちは☀️ マイクラです(^^)

今回は、私が聴いてて好き&今後・いつかやってみたい吹奏楽の曲をブログで書きたいと思います。

 

吹奏楽を14年続けてきて、色んな曲を演奏してきた私ですが、時間がある時によくYouTubeで、吹奏楽の曲を聴くこともあり、そこでやってみたい曲が見つかると何度もリピートして聞いてしまいます(笑)

 

まだまだ私がまだ演奏したことなく、いつかやってみたい曲があるので、今回はいくつか紹介したいと思います☆

 

ぜひ、共感できる方や「私やったことある!」という方がいらしたら、ぜひコメントで教えてくださいね😊♫

 

それでは、スタート🎷🎺🥁

 

風紋(作曲:保科 洋)

➡️この曲は1987年度コンクール課題曲にもなり、35年経った現在でも演奏され続けている名曲です👑

実際に演奏したことがある方も多いのではないでしょうか💡

実は私も高校の時、演奏会でやる曲として挙がっていたのですが(私が「やりたい!」と挙げた曲)当時私たちの部員の人数が少なかったためこの曲を演奏するのが難しくなり、却下されてしまいました😭それ以来なかなか演奏できる機会がないので、個人的には高校の時からずーっとやりたい曲の1つです。

和風の世界観でしかもかっこいいこの曲をいつか演奏したいなと思っています✨✨

 

第六の幸福をもたらす宿(作曲:マルコム・アーノルド

➡️この曲は、姉が中学の時に吹奏楽部で演奏していたのがきっかけで、それ以降も他の学校が演奏しているのを聴いて、ずっと「やりたい!」と思ってる曲です。

今現在もYouTubeで繰り返し聴くほど大好きな曲です。序盤から壮大に始まり、各楽章にそれぞれ物語も感じすごく素敵だったので、演奏しがいがある曲だなと感じました☆

クライマックスの最後の盛り上がりも聴いてて、スカッとするくらい最高です😆👍

あと個人的には、第二楽章のフルートやアルトのソロが好きです☺️

元は「六番目の幸福」という映画で使われていた音楽だということを最近知ったので、

機会があれば映画も見てみたいなと思いました🎬✨

実際にその映画の場面を想像しながら演奏できたら良いなと思います(^^)

 

ファンタジアⅠー織姫(作曲:福田洋介

➡️これはYouTubeでたまたまお気に入りに出てきて聴いたのがきっかけです。

福田洋介さんが手がけた曲で1番最初に聴いた曲でもあります。(その後に他の「さくらのうた」等の曲を知りました。)

序盤から胸に響くような曲調で、和を感じるメロディーやハモリ、リズム感が個人的に好みでした😊

こういう曲を今後吹いてみたいと思いました♫

 

鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)吹奏楽と打楽器群のための神話〜(作曲:片岡寛晶)

➡️YouTubeで大編成で演奏されてる動画が多い中、ある中学校が小編成で演奏してる動画が挙げられていて、それを見たのがきっかけで知った曲です。

小編成とは思えない音の厚みやそれぞれの技術の凄さを感じ、圧巻の演奏でした👑

和のテイストとジャズのようなリズム感も含まれていて、とてもかっこいい曲だなと感じました✨✨

序盤のクラリネットのゆったりとしたソロが個人的にお気に入りで、いつか吹いてみたいなと思っています😁(笑)

 

 

落夏流穂(作曲:柳川和樹)

➡️秋になった今の時期に聴きたくなる曲No. 1🍁

昨日も家で雨戸にして涼しくなった秋の夜風にあたりながら、エンドレスリピートで聴いた曲です♫(笑)

そして、個人的にいつか絶対挑戦してみたい曲です‼️

和の曲でありながら次々と変化するように動いてく音楽観がとても好きで、色んな雰囲気で楽しめる曲ではないかと思います💡

壮大且つ美しい曲だと思いました✨✨

日本にはこんな素敵な吹奏楽の曲があるんですね😊

これは、ぜひ日本人である私も一度は挑戦してみたい曲です💪

 

ジブリ・イン・ジャズ]魔女の宅急便より 海の見える街(作曲:久石譲、オリジナル・ビッグバンド編曲:赤塚謙一、吹奏楽編曲:渡部哲哉

➡️これは、ごく最近知った曲で、「海の見える街」という曲はジブリの音楽の中で好きな曲なので、前から知っていましたが、たまたまYouTubeでこの曲を調べた時に、出てきたアレンジの曲です。

ボサノヴァテイストで、とてもおしゃれな音楽にアレンジされていたので、一回聞いただけですぐに好きになりました😍

ボサノヴァは今まであまり聞き馴染みがなかったので、すごく新鮮で、吹奏楽の新たな魅力感じるような曲でした👑

新たな演奏表現の幅が広がりそうな曲だなと思い、私もいつか挑戦してみたいと思いました☆☆☆

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上が、私の「好き&やってみたい吹奏楽の曲」でした!!

 

自分がまだ演奏してない曲を聴いたり、好きな

曲に出会うと、「いいなー」「やりたいなー」という気持ちも出てくると同時に、さらに吹奏楽が好きになった感じがします☆

これらの曲がいつかやれることを信じて、これからも色んな曲に出会って演奏して、吹奏楽を楽しみたいと思います😊💓

 

皆さんも、「好き!!」「やりたい!!」「この曲おすすめ☆」という曲があったら、ぜひ教えてくださいね(^O^)🍀

 

では、またお会いしましょうー👋🎺🎷🥁