my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆3年半ぶりの演奏会、無事開催&終演☆

こんにちは。マイクラです(^^)

台風が近づいてる地域もありますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか❓

私も元々今日は仕事お休みなので、今日は外出も危険なので家で過ごしています。。

 

まだまだ油断できないので引き続きお気をつけてください!!

 

さて、少しブログの更新が開いてしまいましたが、一昨日私が入ってる吹奏楽団の演奏会があったので、そのことを書きたいと思います。

 

興味ある方は、もしよかったらぜひ最後までご覧ください💡

それでは、♫START♫

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:dmlovemylife:20220920155719j:image

演奏会開催は約3年半ぶりなので、前日の夜はあまり眠れずドキドキワクワクでした😃

→2時間しか寝れなかった(笑)

朝から会場入りして準備やリハーサルをやり、久しぶりの本番でワクワクでした♫

 

しかし、当日は台風の影響で雨風が強く、会場にきてくださったお客さんの人数が予想以上に少なかったので、正直始まる前はショックでした😲

 

今日演奏会の日を迎えて、達成感のある演奏会になれる自信も失い、開演直前になって演奏へのやる気が下がってしまいました😢

 

しかし、本番直前に団長が団員に掛けてくれた言葉、

「今日は台風でお客さん少ないけど、その分うちらで楽しんで盛り上げよう!!」

その一言で、私のやる気はupしました✨✨

 

(そうだ、お客さんはゼロではない!
この大変な中足を運んで、私たちの演奏を聞きにきてくださったんだから、その方達に感謝の気持ちを込めて、心に残る演奏会にするんだ!!)

 

そう自分に言い聞かせ、エンジンがかかり、いざ本番を迎えました‼️

 

1部はアンサンブル♫

私は、クラ二重奏&混合四重奏に参加しました。

f:id:dmlovemylife:20220920114014j:image
今、私たちの楽団ではクラは2人しか居ません。ですが、私2人だけしかできない素敵なアンサンブルを聞かせるぞー!という思いで、練習を何度も積み重ねてきました💡

 

本番は緊張もありましたが、時々2人で顔を見ながら音を合わせて、ミスがほとんどない、素敵な演奏が出来たと思います🔅
2人でアンサンブルができたことは、とっても貴重な経験でした☆

演奏会終了後に聴きに来てくださったお客さんから「クラ二重奏よかった」という声も沢山頂き、2人で大喜びでした😆(笑)

2人でこの日のために頑張ってきてよかったーって思えました🍀

 

そして、2部と3部は全員での演奏


2部は指揮者無しで、3部は指揮者ありという、違ったパターンの演奏に挑戦‼️

2部、指揮者無しでの演奏♫

 

指揮無しでの演奏は初めてなので、練習ではなかなか音やリズム、テンポが揃わず、合わせるのにみんな苦労していました💧

しかし、本番では、みんなしっかり慣れてきたのか一体感のある演奏ができたので、披露できたのはとてもよかったです(^_^)

私は「シングシングシング」という曲で、クラリネットでソロも吹かせていただきました☆

本番若干ミスりましたが、お客さんが盛り上げることを優先して、踊りながら楽しく吹きました😄

結果、楽しかったです♫(笑)

 

3部では指揮者ありでの演奏。

f:id:dmlovemylife:20220920114837j:image
ちなみに後ろ向いて指揮をしてるのは、私です(笑)
高校3年の時、学生指揮者として指揮をやったことはありますが、それ以来、久しぶりに指揮を振りました。

私の指揮に合わせて、みんなが合図を見てくれたり音を1つに合わせてくれる感覚があって私は嬉しくなりました🌸

久しぶりの指揮は、とても楽しくて貴重な経験でした☆

 

少ないお客さんの中での演奏会でしたが、結果的にお客さんも団員みんなも楽しくできた演奏会ができました😄👑

 

本番のステージ上に立っても緊張せずに笑顔を見せたり手拍子をしたりと、盛り上げながら楽しく演奏する団員のみんなの姿を見たり、

私達の演奏を手拍子しながら楽しんで聴いてくれるお客さんの反応もあって、私は見てて本当に嬉しかったです💌

 

実は、ずっと前から、上手い下手とか関係なく、人数も多い少ないも関係なく、聴く側と演奏する側が一体となって楽しく盛り上がれる演奏をやりたいなと密かに願っていましたが、
結果的に今回の演奏会は、そんあ私の願いが叶ったような演奏会でした☆☆☆

 

演奏会が終わった後の打ち上げの時、突然団員のみんなからお花とお手紙を頂きました🌸

 

f:id:dmlovemylife:20220920120144j:image

 

今回の演奏会では実行委員長としてみんなの前に立つ役割でしたが、反省点が多くて、団のために自分のできることをやることしかできなかったのに、こんな素敵なものをいただけて感無量でした😭✨✨

団のみんなの優しさや温かさをすごく感じました👑

 

吹奏楽14年続けてきた私ですが、改めて「吹奏楽諦めないで続けてよかった!!」と思える演奏会でした⭐️

 

今回の演奏会の余韻がまだ抜けませんが、来年はさらに良い演奏会が作れたらと思います😊☆

 

最後に一言、、、

演奏会、最高〜っ‼️(*`ω´)b💓💓