my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆吹奏楽を始めて○○年が経っていました☆

こんにちは😊 マイクラです。

 

この4月で、趣味として始めていた吹奏楽

15年目になりました❗️

f:id:dmlovemylife:20230411150347j:image

 

小学5年から大学3年までの11年間、
その後は4年のブランクがあり、
今は地元の吹奏楽団に入って4年、

 

もうそんなに続けてました💡

 

これまで担当した楽器は、
中学3年間はバスクラリネット
それ以外はずっとクラリネットです♫

 

趣味としてやってるので、年数より全然下手です。

 

 

人間関係で辛い思いもして辞めたくなることもありましたが、

 

それでも好きなことは諦めたくなくて、
何とかここまで続けられたんだと思います。

 

ここまで続けてきた大きな理由の一つは、
10年前に亡くなった母の存在です。

 

母はずっと吹奏楽をやってる私を応援してくれて、

 

私が演奏するイベントや演奏会には必ず見に来てくれたり、

 

トランペットパートだった姉と、
家で練習してた時に涙を流しながら聞いてくれたこともあり、

 

楽器続けてる自分を本当に喜んでくれました。

 

また、大学生の時アルバイトを始めたいけど、吹奏楽も続けようか迷ってた時に

 

生前母に相談した際、掛けてもらった言葉が強く残っています👑

 

吹奏楽続けてみたら?
演奏してる時の貴方を見てたけど、とても生き生きしてた。
吹奏楽やってる時が、1番貴方らしいわよ」

 

そんな母の言葉を聞いて、
自分にはこれからも吹奏楽は続ける意味があることを気づかせてくれました⭐️

 

吹奏楽」は私にとって「自己表現ができる場所」♫

だから、辞められないのだと思います。

 

また、吹奏楽を続けてることで、
天国から母も喜んで見守ってくれるかなと思うので、

これからもそんな母のためにも大好きな演奏は続けていきたいです(^_^)🌸

 

今回は以上です。

では、またお会いしましょう👋🎷🎺