my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆今年度についてざっと振り返る☆(特に仕事のこと)

こんにちは、マイクラです🌸

明日から新年度が始まるので、

大丈夫かなーと不安です💦(笑)

 

保育園にはどんな新しい子どもたちがくるのかなー。

 

そこで、今日は昨年度の振り返りをしておきたいなと思ったので、

もしよかったら最後までご覧ください✨✨

 

・常勤の先生と私の2人で、2歳児(卒園するクラス)を担当しました。

 

私は常勤の先生と2人だけで見るというのも最初は不安で、

パートとして常勤の先生をちゃんとサポートできるかも不安でした(´・_・`)

 

元々臨機応変に動くのが苦手でいつも悩んできた私にとって、

昨年度も実際うまくいかない日が続いてたので、

 

仕事終わった後も気が休まらず、

その日を振り返ってダメだったところを反省・後悔し、

ずーっと1日中ぐるぐる考えてしまう日もありました…

 

改めてパートとして補助として動く大変さを痛感しました💧

 

しかし、私なりにですが、

自分がうまく出来てなかったところに気づき、

次の日に活かそうと頑張ってきたつもりです💡

 

そして、だいぶ時間は掛かりましたが、

 

常勤と少しずつ連携とりながら、

自分なりに色々と考えて動けるようになってきたかなと思いました!

 

・昨年度は、短い出勤時間の日がほとんどなのもあって、

子ども達に人見知りされることも多く、

なかなかうまく関われなかった時期が結構続いていました💧

 

ですが、短い時間で、自分から積極的に声掛けたり遊んだり、

とにかく子ども達と楽しく関わることを心掛けていると、

 

少しずつ「マイクラ先生ー!」と呼んでくれたり子ども達から来てくれることが増えてきて、

 

一緒に手を繋いだり、遊んだりと少しずつ子ども達との距離も近くなってきました🌸

 

そんな卒園児の子ども達と、ギュッと濃い時間を過ごせたのは本当に嬉しかったです☺️

 

・パート保育士として今の園に勤めて5年が経ちました💡

その前に常勤保育士として3年勤めていたので、いつの間にかその年度を超えていたので、

もうそんなに居るんだと改めてびっくりでした💦

 

今まで年度によって、シフトの状況や仕事の状況も変わりましたが、

昨年度は今までで出勤時間が1番少なく、

土曜出勤はちょこちょこあったものの、

平日5日間は朝からお昼すぎまでの出勤がほとんどでした。

 

その分、自分の時間が多く取れて自由に過ごせる時間が多くあったのは、

私にとって良かったことでもあり、

 

行きたいところに行く、やりたいことをやる、食べたいと思った時に食べに行く、

好きなことを思う存分やる。

 

そういう時間が多く取れたことで

短い仕事時間の中で自分なりに集中して頑張れてこれたのかなと思いました。

 

仕事をバリバリ働くよりも、

自分の時間も多く取りながら、

仕事もその中で集中して自分なりに出来ることを頑張ってやる。

 

そういったスタンスが今の自分には合ってて、

良いバランスで自分なりに仕事と自分時間が取れてたかなと思います☺️

 

正直に言ってしまうと、今までの人生で、

1番生きやすさを感じられた1年だったなと思いました🍀

 

明日からまた新年度が始まります。

そして、4月からも今の園でパート保育士としてお世話になります。

 

この5年で大きく自分の中で成長出来てるかなと言われるとうーん😓って思ってしまいますが、

 

私の1番好きなことわざ、且つ、座右の銘である、

 

「大器晩成」

(大物になる、大きな成功には時間が掛かる)

→少しずつやっていけば必ず大きな成功に繋がる!

 

そのことを信じて、これからも無理せず、

自分なりに少しずつ成長出来たらいいなと思います👑

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!!

今日はこれで以上です

ではまたお会いしましょう😄👋🌸