my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

志村けんさん三回忌・・・

こんにちは。マイクラです。

 

昨日3月29日は、

志村けんさんが亡くなってちょうど3年が経った日。

 

あの時のことは鮮明に覚えています。

 

3年前、ちょうど保育園で仕事してた時でした。

 

お昼頃、ちょうど私が玄関を掃除してて外に出てた時に、

 

「志村さん亡くなったみたいよ!」

 

とパートの方から話しかけられて、

訃報を知りました。

 

でも最初は一瞬何言ってるのか分からなくて、

 

その言葉がどうしても信じられなくて、

 

そんなことある訳ないと信じてなかった私、

 

しかし、掃除が終わって、休憩時間の時にすぐスマホのニュースで観た時に、本当の事だと知りました。。。

 

頭が真っ白で、しばらく座り込んでたのを覚えています。

 

けど、お昼寝後子ども達も起きてまたバタバタになるので、

 

仕事モードに切り替えなきゃというのは頭で分かっていても、

 

その日は頭がずーっと志村さんの訃報の事で頭がいっぱいになってました。。。

 

気持ち的にはもうその日は仕事どころではなかったのです。。。

 

志村さんロスがその後1年間くらい続きました。

(今でふと悲しくなりますが…)

 

その期間はとにかく家に居る時は志村さんの追悼番組が次々やってたので、それを録画したのを繰り返し観たり、

 

テレビでやってたドラマ「エール」や映画「鉄道員」も録画して何度も観る。

 

更にはYouTubeでも志村さんの動画を探しまくって観続ける。。。

 

とにかくその期間は志村さんをずーっと観ていました。

 

時には夢にも出てきたことがあります。

 

志村さんに直接会って、泣きながら志村さんの大好きな想いを伝える私を、

「うんうん」と優しく頷きながら聴いてる志村さん…

そんな夢を見て朝起きて目覚めた時には、本当に涙流してて、びっくりしたのも覚えています。

 

私は、「8時だよ全員集合」をリアルタイムで観れなかった世代ですが、

 

後に自分が子どもの時に特番を定期的にやってたので、

 

ドリフ5人が揃ってやるコントが今でも特に大好きで、子どもながらに大爆笑しながら観ていました😂😂😂

 

志村さんが亡くなった後も全員集合をひたすら観ていましたし、

バカ殿も志村園長はリアルタイムで観てて大好きだったので、

 

当たり前のようにあった志村さんの番組が、

もう観られないのが本当に信じられませんでした。。。

 

f:id:dmlovemylife:20230330140303j:image

 

それから志村さんの本も3冊購入📖

 

テレビでは気付けなかった、お笑いを追求してきた志村さんの生き方・考え方に触れることができ、考えさせられる本達でした。

 

とにかく志村さんというすごい人をずっと忘れないように、というか、忘れたくないので、

色々な分野で志村さんをひたすら観続けていました。

 

とことんお笑いをやるだけでなく、

子どもや動物達に優しく温かく関わる姿勢、

どんな年齢の人でも(たとえ年下の方にも)敬語を使ったりして人を尊敬し続ける姿勢、

 

それは、私が志村さんから学んだ生きる上で大切なことです🌸

 

コロナで亡くなったという事実がいまだに悔しくて、許せなくて、

 

今でもふと、

「コロナのバカやろー‼️」

「志村さんを返せー‼️」と、

見えない敵に対して怒りをぶつけたくなる時もあります。

 

でも、志村さんはたくさんのお笑いを私たちに遺してくれた👑

 

そして、それを色んな媒体で志村さんを観ることもできる、今はそんな時代。

 

だから、会いたいと思ったらいつでも会えるんですよね😊

 

私はお笑いでは、今でも志村さん、

そしてドリフが1番です☆

あれを超える面白さはないと思います💡

 

志村さん、そしてドリフが生み出した沢山の笑いをこれからも受け継いでいって、

 

世界にも、日本を代表する志村さん、ドリフのお笑いがもっと広まっていってほしいなーと思っています🌏☆

 

志村さんお笑いを観て、これからも沢山笑わせてもらいます☺️

 

これからもずっと大好きです☆

 

今日は以上です。

では、またお会いしましょう👋📺👑