my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

1日働くってすごく大変なこと💦

 

こんにちは☀️ マイクラです😊

 

先週1週間は、お別れ会シーズンもあり、

久しぶりに1日出勤が連続で続いていましたが、

先週の土曜日に無事終わったということで、

今日からまた半日出勤に戻りました。

 

f:id:dmlovemylife:20230320152209j:image

 

今日はお仕事終わってから、めちゃくちゃお腹空いたので、

久しぶりの大好きな松屋に行きました🔅

 

こうやって外食するのも1週間ぶり。

保育園の1日は、なかなか外でゆっくりお昼を食べることもできなかったので、

お昼ご飯に食べたいものを食べれる幸せを改めて実感しました☺️

 

仕事が少なくてもこうやって自分の時間を多く取りながら過ごすことが、

今の自分には合ってるなと改めて感じました🍀

 

それと同時に、1日働くってこんなに大変なんだと、

先週は久しぶりに体感しました💦

 

先週は日々仕事終わる度に身体は疲れ果てて、

次の朝起きても憂鬱で、

朝から仕事行って夕方まで、、、

 

それが1週間続き、土曜日のお別れ会が終わって帰ってきた時には、

疲れ果てて布団から動けなくなりました。。。

 

私の体力が衰えたのもありますが、

常勤保育士の方の1日の働きぶりを久しぶりに見て、

こんなに1日動いて働いてる先生達は本当に凄いなーと実感しました。

 

そして、世の中を見ると私より上の世代でも1週間一日中働いてる人もたくさんいる。

 

そう考えると、働くってこんなに大変で、

すごいことをしてるなーと改めて思い知らされました💡

 

当たり前だと思っていた時期もありましたが、

本当は1日働くだけでもものすごく体力がいること。

当たり前のように感じても、実は当たり前じゃない。

 

働いて一日中そして、それを1週間、そして何年もずっと動き続けるのって、

集中し続けるのって、本当に大変だから、

 

働きたくても心身が理由で働けない人がいるのも、それは仕方のないことだなと思いました。

 

だって、働くって本当に大変なことだから。

 

「一日働くのは当たり前だ」

「バリバリ働くのは当たり前だ」

「みんなそうやってる」

とよく親に言われるけど、

 

若くても働くことが大変でしんどく感じてる人もいるってこと。

 

周りの声に惑わされず、自分を生きることを優先し、

仕事行くことが辛い、働くことが辛い人は、

自分の人生を楽しむために、

もっと働く時間のハードルを下げてもいいのではと思ったりもします。

 

人生はたった1度きり。

今の自分で居られるのもこれが一生に1度だから。

 

働くことばかりフォーカスする人生だけでなく、

世の中の基準にとらわれずに、

もっと自分のために時間を使っていい。

 

私はそう思います。

 

プライベートと仕事とが、

もっとバランスよく、自分に合った過ごし方を

これからも模索していけたらと思います。

 

もっと1人ひとりの働きやすさを尊重した、

生きやすい世の中になりますように🙏🍀

 

今回は以上です。

では、またお会いしましょう👋🌸