my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆保育園のお別れ会を見て~パート保育士も捨てたもんじゃない!~

こんにちは。マイクラです😊

今日は土曜日ですが、

私がパートとして勤めている保育園のお別れ会があったので、行ってきました。

 

f:id:dmlovemylife:20230318142644j:image

普段は家から近くて自転車で通っていますが、

車もたくさん園の駐車場に停まると思ったので、

今日は雨の中歩いて向かいました☔️

 

園長から「遊びに来ませんか?」とお誘いを頂いたので、

一お客さんとして見に行かせて頂きました。

 

お別れ会を見に行った感想は、

まず子どもたちの成長や可愛らしい姿をたくさん見れて、

とても嬉しかったし楽しかったです♫

 

そして、それだけでなく、常勤保育士さんたちの今日に至るまでの準備を間近で見てきて、

そして今日の改めて先生方の催し物に賭ける姿勢を見て凄さを実感しました‼️

 

お別れ会でやる子どもたちとの劇は、

大きいダンボールで背景を作ったり、

子どもたちの付ける飾りにも演出にも

本気度が伝わり、、、

 

また、卒園児に渡す色紙も手作りで、

ぞれぞれの子どもたちが好きなキャラクターを

モチーフに作るデザインが素敵すぎて、、、

 

とにかく先生たちの、

この日に賭ける気合い度に圧倒されていました👑

 

私自身この園ではパート保育士として働いてなんだかんだで4年目になり、

 

その前の園で3年間私も常勤保育士として働いてた時期もありましたが、、、

そんな私の時とは雲泥の差というくらい、

今の園の先生方の凄さを改めて痛感し、

 

私は、もう精神的にも体力的にも、

もう常勤保育士には戻れないし、

やっぱり自分には出来ないし、

向いてないなーと思いながら、

今日のお別れ会を見ていました。

 

ですが、そんな私にも、

今日は嬉しいことが2つありました☆

 

1つは、、、

私は後ろの隅の方で、座ってお別れ会を見ていましたが、

その時に卒園児の1人の女の子が私の存在に気づき、嬉しそうに手を振っていました。

 

私も目が合って手を振っていた、そのすぐ、

その女の子がわざわざお別れ会の最中にも関わらず、私のところへニコニコしながら走って来てくれたのです💓

 

私もその女の子が来てギューっと抱きしめて

「○○ちゃん、来てくれたの?わざわざありがとうね♡」と話しかけると、

女の子が嬉しそうにまた親の元へ戻っていったのです☆

 

あの瞬間は本当に嬉しかったです☺️

 

そして、もう1つ。

お別れ会が終わって、保護者と子どもたちが帰っていく時に、

常勤の先生にお礼を言いながら帰ってくのを私は隅で見守っていた時、

ある親子が私のところに来てくれて、

しかも親から「マイクラ先生」と声をかけてくれました☆

 

「マイクラ先生も、本当にお世話になりましたー!」と話しかけてくれたので、

「いえいえそんな!!こちらこそお世話なりました!」と返して、少しだけでしたが楽しくお話ができました🌸

 

私はパート保育士ですし、

特に今年度は出勤時間が少なくて、

保護者と会話することも本当に少なかったのにも関わらず、

 

その保護者の方から声をかけてくださり、

しかも私の顔と名前を覚えててくださっていたのは、本当にありがたくて嬉しかったです😊

 

今年度を改めて少し振り返ると、

今年は例年度より出勤時間が短く、

一日出勤の日はほとんどなく、

朝からお昼までの短時間勤務の日がほとんどでした。

 

しかし、子どもたちと関わる機会も少なかったかというと、そういうことはなく、

ちょうど午前中のお散歩の時に私も常勤の保育士さんと組んで入らせて頂いていたので、

むしろ子どもたちとたくさん関わらせていただき、ギュッと濃い時間を過ごしていたので、

充実した日々だったなと感じました👑

 

今日のお別れ会を通して、

園長を始め常勤保育士さん達の日々の凄さを感じてそれが保護者の方にも伝わってると感じました。

 

常勤の保育士さんの日々のチカラがほとんどだと思っていて、

常勤からパート保育士へと変わってから、

 

自分の働き方に不安があったり、

私は保育園にあまり役に立ててないなー、

この働き方をして私は本当に良いのかなーと思い、

落ち込みながら毎日働いていましたが、、、

 

今日のお別れ会での出来事を通して、

「パート保育士も捨てたもんじゃないな」

と、今の働き方により誇りに思えた瞬間でもありました🍀

 

これからも自分の働きやすい形で、

無理せずに、自分なりにこの仕事を楽しんでいけたらと思いました😊

 

今回は以上です☆

では、またお会いしましょう👋🌸