my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

日本の働き方について考える〜あるYouTubeを見て〜

こんにちは☀️マイクラです。

まだ2月ですが、土日も春の陽気で過ごしやすい日でした🌸

春が少しずつ近づいてきてる予感がしました♡

ただ、私は花粉症なので、これからが怖い💦

春になっても油断ができないです!

同じく花粉症の皆さん、しっかり対策をして、体調にも気をつけながら一緒に頑張って乗り切りましょうね💪🔥

 

さて、昨日あるyoutubeを観て、色々考えることがあったので、このブログで共有できたらと思い書きました。

 

私はyoutubeをよく観ます。

その中で「カジサックチャンネル」が大好きです。

 

昨日、そのチャンネルで、カジサック、オリエンタルラジオの中田さん、そしてNONSTYLEの石田さんの3人がお酒飲みながらトークする動画を観ました。

詳しくはその動画を観ていただいた方がわかりやすいかもしれませんが、その動画で、

 

石田さんが「最近は仕事しつつも、家族との時間もしっかり取るために休むことを心がけてる」という話があり、

 

「休むことでいい仕事ができる。」

「今まで頑張って働いてきたエンジンが汚れてる。ちゃんと休んで家族と過ごしたエンジンは綺麗になって、、、だから仕事が捗る」など、

石田さんが実際に休むことで感じた、仕事にとっても家族にとっても自分にとってもメリットになることを、色々分かりやすく話していました。

 

休みを取ることで、時間の使い方が上手くなるし、メンタルにも良いということも話していてととても参考になリマした。

 

そして、この動画を観ながら、私は今の日本の働き方や社会の状況も照らし合わせて考えました。

 

私は日本は働き過ぎだと思います。

そして休まなさすぎると思いますし、みんな頑張りすぎだと思います。

 

どんなに働いても給料が上がらない中

止まらない値上げラッシュ。

 

そんな今の社会の状況でも、お金のためにバリバリ働く人も多く、「もっと働かなきゃ!」「もっとお金ほしい」などの頑張る過ぎの積み重ね、、、

そして自分が気づかないうちに心身が不安定になったり、過労死や自殺してしまう人がいる…

 

動画を観ながらそんな今の日本の社会の状態に、危機感まで感じました。

 

今回の動画は、今働く人たちにも通ずる内容が多いと思うので見てほしいのと、

日本の働き方を早急に変えていく必要があるのではと私は思いました。

 

しっかり休む→余裕が生まれる→時間の使い方が上手くなる→仕事の集中力upし、自分のパフォーマンスがあがる→仕事がうまくいく→給料が上がる

 

こうした働き方が効率よく社会の流れが好循環し、働く人々のメンタル的にも少しずつ改善されて、過労死や自殺する人も減少するのではないかと思います。

 

仕事だけの人生にならないように、プライベートも大切にした働き方を推奨し、みんなが苦しまないような生き方を考えていくべきだと思います。

 

また、動画では、「休みたいって言えない空気作りをしてる」という話も出てきていました。

 

今の日本の社会も同じように、休みたくても休めないのが現実だと感じます。

 

本当は休みたい。

でも、休んだら怠けてると思われるし、会社の信用も失うし、お金ももらえなくなる。

だから、もっともっと頑張って働かなきゃ!

 

おそらく、そんな状況に追われてる日本の社会人はかなり多いと思います。

 

日本は昔から、上下関係が厳しい国。

会社の社長や上司の言うことに必死でついて行き、失礼のないように気遣いながら接していく。

そして、働くことを優先し、休むことは自分にとっても会社にとっても許せないこと。

日本はそんな堅苦しい中で、みんな仕事してるようにも感じてしまいます。。。

 

社員みんな、会社の社長や上司には絶対逆らえない、、、

色々意見を言いたくても言えない中、とにかく従うしかないのです。

そんな企業や会社のトップ人たちがそこまで社員を大きく動かす力があるなら、

会社の効率を上げるために「休ませる」という大きな決断も積極的にするべきなのではと思います。

 

例えば、ローテーションして一日1人ずつ休みを与えて、たった1人の休みを他のみんなでカバーしていけばいい話じゃないかなと思います。

 

きっと社員は言われるまでずっと働き続けると思います。

たとえ、身体や心が壊れても。。。

でも、みんな大事な人間です。

みんな大切な命を持ってるんです。

 

社長や上司が「今日はゆっくり家で休んでいいよ」「1日くらい仕事のこと忘れてゆっくり過ごしておいで」という声を掛けてあげることで、

社員はホッと安心できてゆっくり休めて、

 

仕事の頑張りにも繋がり、パフォーマンスが上がり個々の成果、そして会社の成果にもつながるんじゃないかなと思います。

 

常に進化・成長を求める中で、休むことや一旦止まることは不安だと思いますが、

その勇気を踏み出すことで、より良い方向に進む可能性があると思います。

 

今の社会の現状を見ると、誰もが「休む」ことがより重要なのではないかと思います。

 

その休む方向に動く勇気、これは誰もが大切なことではないかなと思います。

 

そして、休みと仕事のバランスを取っていくことで、より自分の人生を謳歌できて、そして、より働きやすい社会へと繋がっていくと思います。

 

ぜひこのYouTubeを観てほしいです。

そして、私も含め、社会で働く1人ひとりが働き方について改めて考え直す必要があると思います。

そして、少しずつでも誰もが働きやすい・生きやすい社会になってくれるといいなと思います。

 

では、またお会いしましょう👋