my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆休み明けの気持ちの切り替え方☆

こんにちは☀️ マイクラです😊

 

今週は成人の日もあり、

三連休だった人も多かったと思います。

 

土日休みで、次の日が月曜なので、

仕事や学校がまた1週間始まるので、憂鬱になってしまう方も多いと思います。。。

 

休日は、ほとんど1週間に2日、たまーに3日、

でも、平日は5日もある。。。

 

また1週間が始まると、5日間連続で仕事や学校に行かなきゃいけない。

そりゃあ、憂鬱になりますし、誰だって行きたくなくなりますよね。。。

 

そんな時、皆さんは休み明けの時は、

どう気持ちを切り替えてお仕事や学校に行っていますか❓

 

無理やりでも気持ちを切り替えて行ってる人、

休み明けに体調が崩しがちになってしまう人、、、

また、休み明けは行くのが辛すぎて、行きたくなくて、どうしても休んでしまう。。。

 

色々な方がいるんじゃないかなと思います。

 

でも、ただ、共通して言えることは、

「誰でも休み明けはなかなか切り替えが難しい。。。」ということだと思います💡

 

休みの過ごし方は人それぞれ。

休日にお出かけする人、家にいてゆっくり過ごす人、

休みの日の時間の過ごし方は様々だとしても、

「休み明けが辛い」というのは、もはや万国共通なのではなのではないか!!と思います(笑)

 

フルタイム・正社員の人でも、

アルバイトやパート、短時間勤務、、、

働き方がそれぞれ違くても、

休み明けの仕事は憂鬱に感じるものではないかと思います。

 

 

なので、休み明けになるとみんな憂鬱に感じる。

 

だから、私が思う「休み明けの切り替え方」は、、、

 

まず「私だけが辛いわけじゃない」「みんな同じなんだ」

と、考えることが大切なのではないかと思います。

そう思うだけで、気持ちが少し楽になりませんか❓

 

そして、もし本当に辛かった場合は、

一日思い切って休むことも大切だと思いますし、

 

もし少しでも行けそうであれば、休み明けの日は、

「フルエンジンで行くほうに切り替えないこと、無理しないこと」

 

休みから仕事モードになかなか頭や体、心が切り替えれず、

その日はミスや失敗をしてしまい、落ち込んで家に帰る方も多いのではと思います。。。

 

でもそれは、正直、仕方のないことだと思います。

 

なんで切り替えられなかったんだろう、、、

と自分を責めるのではなく、

 

「昨日休みだったから仕方ない」

「気持ち的に憂鬱だったし、それでも頑張って行ったんだからそれだけでOK」

 

と、自分に優しく共感してあげてほしいと思います。

 

「休み明け、まず朝起きれただけで、OK」

「朝ごはん食べれただけで、OK」

「服着替えられただけで、OK」

「会社に行けた!はなまるだー💮」

 

そのようにして、休み明けの日はいつもよりも、

ハードルを落としてあげてくださいね💡

 

大丈夫です。決して1人じゃないですし、

仕事も1日何とか行けることができたら、

次の日は少し切り替えられるようになってると思います🍀

 

平日は5日もあるんですから、

1日1日少しずつ仕事に向けられるようになっていければ、それで十分だと思います😊

 

学校も同じことがいえると思います。

 

今パート且つ今は短時間勤務の私ですが、

やっぱり月曜が来ると朝から仕事があるので、行くのが憂鬱ですし、

学校の時も休み明けは本当に辛かったので、

すごく気持ちわかります😢

 

でも、そうやって休み明けの自分の正直な気持ちに共感してあげて、

ハードルを落としてあげるだけでも、

気持ちが楽になると思います😌🍀

 

もう一度言わせてください。

 

「大丈夫、1人じゃない。」

 

休み明けの気持ち、みんなで分かち合いながら、少しずつ乗り越えていきましょう💪🌸

 

今回は、これで以上です。

 

では、またお会いしましょう👋☆★☆