my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

今の園で働いてて思うこと。

こんにちは☀️ マイクラです。

 

昨日のブログと少しだけ関連しますが、

今日 、今働いてる園で働いてて1つだけ感じたことを書かせてください。

 

私が今働いてる園は小規模保育園ですが、

今の職員の人数はというと、

今年度は常勤が4人で、パートは私1人だけ。

あとは園長1人、調理員1人という感じです。

 

前年度以前は、もう1人か2人パートさんが入ってきた年度もありましたが、その後次々と辞めてしまい、

今は私だけパートとして残ってる状態です。

 

前年度まで一緒に入っていたパートさんは、

私より10歳くらい年上の方で、

その方はとても優しい方で色々パートとしての悩みとかも相談できたり話していて、とても心地よくて、

パート同士でお互い支え合ったりしていたので、とても心強かったのもあり、

一緒に働いていて私も心苦しくなく働いていました。

 

しかし、その方が今年度で辞めてしまい、

常勤4人に対し、パートは私1人だけになったのです。

なので、補助として1人でやることが多くなり、今まで以上に気を張って動かなきゃいけなくなったので、

最初は初めて入った時のように、てんやわんやな状態でした💧

 

今でも思うように補助ができてないとすごく落ち込んだり、

1人だけパートということに対しても孤独や寂しさを時々感じたり、

ふと心が少し穴が空いたように少し苦しい感覚に時々なったりするのです…

 

今の園の状況もあると思いますが、常勤複数に対してのパート1人は、正直少し辛い部分があります。

 

また、パートが1人しかいないので、私だけじゃ回らないことは常勤の先生が代わりに雑用とかをやってくれてるので、逆に申し訳なさも感じています💧‬

 

私がもう1人、2人いたら良いのになーと時々思ってしまいます…

これは私が口に出していうことではないのですが、 できればパートさんは複数いてほしいな-と思うこの頃です。

 

愚痴みたいになってしまいましたが、共感してくださる方がいたら嬉しいです🍀

 

では、またお会いしましょう👋