my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆私の生き方や考え方を変えてくれた本🥺☆

こんにちは😊 マイクラです♫

今日は私の今までの考え方や生き方を変えてくれた2人をご紹介します。

 

私は現在パート保育士をしていますが、その前は常勤保育士を3年勤めてる間に、精神や身体がボロボロになり、

一旦仕事を辞めた後の半年間は無職でした。

 

その期間は、私はなんて最悪なんだ、なんてダメなんだ…と、

とにかく今までの自分を責めて落ち込む毎日でした😢

 

それと同時に、これから自分がどう生きたらいいか分からなくなった時に、

今から紹介するお二人の本に出会えたことで、

少しずつ前向きに感じるようにもなって、

自分を少しずつ受け入れられて、

これまでの考え方や生き方が変わっていき、

だいぶ生きやすく感じられるようになりました👑

 

なので、私と同じように自分のことで悩んでしまう人や、

生き方に困ってる人達の参考になれたらなと思うので、

もしよかったら最後までご覧ください💡

それでは、スタート‼️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1人目は、「心屋 仁之助」さんです。

 

1番最初に手に取ったのは、

「好きなことをして生きる」という本で、読んでいくうちに、今までになかった新しい生き方や考え方に出会わせてくれました😊

 

今まで堅苦しくいろいろ悩んできましたが、自分のことを改めて見つめ直す良い機会の本になりました。

 

この本に出会わなければ、今も無理して正社員として働き、頑張りすぎて、また自分を辛くしてしまっていたかもしれないです。。。

 

無職期間の時に、心屋さんの本に出会えたことは自分にとって大きいです!

 

そして沢山の心屋さんの本の中で、今の私がお勧めしたいのは、、、

 

「ずるい生き方」という本です。

f:id:dmlovemylife:20221128143844j:image

まず、この本のタイトルに惹かれました(笑)

 

今の自分を信じ、ダメな自分でもそのまま隠さず受け入れることの大切さ、

そして固定概念に縛られず、受け流しながら柔軟に生きることの大切さ

この本から教えてもらいました☆

 

可愛いイラストが描いてあり、文章もシンプルにわかりやすく、所々ユーモアに書かれているので、とても読みやすいと思います📖🌸

 

心屋さん自身も真面目に色々な固定概念に苦しみながら今まで生きていて、

その考えを変えたら今はこんなに生きやすくなった!という経験も交えながら話してあるので、

 

「心屋さんが実践してるから私も少しずつやってみようかな」と思えるようになりました🍀

 

今でも時々生きるのが苦しくなってしまう時があるので、そんな時はこの本を繰り返し読むようにしています😊

 

この本は心理カウンセラーとして活躍されていた、心屋さんの最後の著書です。

集大成の本であり、コロナ禍の時期に書かれている記述もあるので、今の時代に生きる私たちに1番共感できる本なのではと思います💡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もう1人は「鈴木真奈美」さんです。

f:id:dmlovemylife:20221201150417j:image

 

私が特にお勧めしたいのは、

この「人生の主役はあなたです」という本です。

まずハッと気付かされるようなこのタイトル💡

そして内容も、

「世界中であなたはたった1人の存在である」

「自分として生まれてきた貴重な存在である」

「だからもっと自分の気持ちを素直に出して、

自分らしく夢や希望を叶えていっていいんだよ」

 

と、そういったことが優しい言葉で、具体的に書かれているので、とてもわかりやすく心にグッときました💓

 

そして、たった1人の自分だからもっと大切にして生きていいんだ、もっと堂々と生きていいんだと、

とても元気や勇気をもらえました👑

 

その救いとなるヒントが沢山書かれてあるので、読みやすく少しずつ実践しやすい本だと思います。

 

私は、この本を機に、自分らしく生きる一歩として、

「今やりたいこと」「今行きたいところ」「今食べたいもの」という今の心の気持ちを大切にし、できるだけ叶えるようにしています。

(そういうような内容も本に書かれてありました

大きな夢や希望を叶えるには、まず小さな夢や希望を叶えることが大切、

「できるだけ」「タイムリーに」行う。

 

その文章が心に残ったので、お金や将来のことを考えて我慢せず、できるだけ自分の心に従うようにしています。

 

その結果少しずつではありますが、自分自身を大切にできてる実感が出てきていて、

生きやすさもだいぶ感じるようになってきました☺️

 

この本には、タイトルにもある「人生の主役はあなた」という言葉が何度も出てくるので、

せっかく生まれてきた自分を自身が1番大切にしなくちゃ!!

と、より強く感じさせてくれる本だと思います🌸

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上、私の生き方や考え方を変えてくれたお二人の本を紹介しました⭐️

 

私は今まで家族や周りの身近な人たちを見たり、世の中の固定概念を受け入れながら生きてて、

それと比べると、本当に自分が情けなくなり苦しい思いで生きていました。。。

 

しかしこのお二人の本に出会えてから、

自分の味方になってくれて、

背中を押してくれて

そういう考えを持ってくださる方達と本を通して出会えたことで、「決して1人じゃないんだ」と心強い存在になってるように感じました💪🌸

 

少しずつ自分なりに生きやすく感じられるようになったのは、本当にこのお二人の本に出会たからだと思います✨✨

 

同じように悩んでる方達も沢山いるのではないかと思うので、ぜひ参考になれたら嬉しいです☺️

 

本屋さんで見つけたら、ぜひ一度読んでみてくださいね♫

では、またお会いしましょう👋📖