my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

「泣く」ことは大切😢🍀

 

昨日は、とにかく泣きました。

いっぱいいっぱい泣きました。

 

仕事のことで思うように進まなくて焦る気持ちと、

吹奏楽団で、みんなの意見を聞いてまとめる難しさに直面し、

 

とにかく自分がダメに感じて、自分を責め続けて、、、

 

昨日はこれでもかというくらい涙を流しました。。。。

 

普段、特に大人になってから、どんなに辛くても泣かなかった私です。

悩みや焦り、不安、おちこみがある時は、

とにかくグッと心にしまいこんで、

「自分がダメなんだ」「自分のせいなんだ」とそう心や頭の中でぐるぐる考えてしまっています。

 

なので、こんなに「泣く」ことは珍しいことで、

どうしたらいいのかわからないくらいでした。

 

とにかく涙が出て止まらない。

自分が情けなくて、ダメダメで、とにかく泣きたくて、どうしようもなかったのです!

 

でも、昨日は何度も何度も涙を流した後、

目はすんごく疲れましたが、心がすごくスッキリしました。

 

泣くことで、自分の気持ちを理解できたといいますか、

「うまくいかないけど、今までずっと悩んでたんだな。」

「自分なりに頑張ってやってたんだな。」

 

そうやって少し自分自身に共感できた感じでした。

 

今までどこか自分の中で「泣く」ことは、

恥ずかしい、自分が弱い人間だと感じる

というのがあって、

泣くことを我慢してたのも正直ありました。

 

でも、今まで背負い込んでたものが、泣いたことでふっと下されて、

いつの間にか前向きに考えるようになっていました。

 

今悩んでもしかたない。

うまくいかなくても、何とかなる。

 

心にずっと溜まっていたものが涙となって出ていって、

それで心が少し余裕が出てきたのか、そういった言葉を感じるようになったのです。

 

「泣く」って大切なんですね。

特に思い切り泣くことは、必要ですね。

泣くことで、前向きになったり、元気を取り戻したり、明日からの一歩の力をくれる。

 

そして、自分の心と向き合える大切な時間であり、自分に優しく強くなれる一歩になってるんだなと実感しました。

 

今までのストレス解消法を色々試してうまくいかなかったけど、

もしかしたら「泣く」ことが、

自分の1番のストレス解消なのかもしれない💡

 

今まで疎かにしてたけど、

これからは「泣く」という感情も大切にしていきたいなと思った昨日の出来事でした。