my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆今気になるディズニーキャラクター💓☆

こんにちは。マイクラです😊

 

今日は、大好きなディズニーについてです❤️

 

知ってる方もいらっしゃると思いますが、

 

来年2023年は、、、

ディズニー創立100周年という

記念すべき年なんです👑

 

いやー本当にめでたいですね😆👏👏👏

 

私も幼少期から沢山ディズニーに触れてきたファンの1人なので、

まだ1年先のことですが、今から「おめでとう!!」と心の中で祝っています☆(笑)

 

1世紀にも渡って夢や希望を与え続けてきたなんて、、、

改めてディズニーはすごいですね‼️

 

昔から好きなキャラクターはいますが、

実はここ最近にハマってるキャラクターが2人います💡

 

そこで今日は、ディズニー100周年を記念して、と言ってしまいますが(笑)

「私が今気になってるディズニーキャラクター」を紹介したいと思います☀️

 

もし興味あったら、最後までご覧くださいね😄

 

それでは、スタート☆☆☆

 

🔶私が今気になってるディズニーキャラクター🔶

 

①オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット

 

○オズワルドの歴史

ディズニーファンでは、知ってる人が多いと思いまが、

日本では、「しあわせうさぎのオズワルド」という名前で知られているこのキャラクター。

 

1927年に誕生し、一躍人気になったうさぎのキャラクターです🐇

 

しかし、ウォルトが手がけたこのオズワルドは、配給会社のユニバーサル社に権利を奪われてしまい、知らぬうちにディズニースタッフも引き抜かれてしまいます。。。

 

その事態が起こった帰りの電車の中で、

ウォルトはネズミのキャラクターを思いつき、

オズワルドをモチーフにして新たなキャラクターのデザインを考え、

今や世界中で愛されている「ミッキーマウス」が誕生したという逸話は、

知ってる方も多いと思います💡

 

オズワルドはユニバーサル社のキャラクターになりますが、人気が低迷し、しばらく見る機会がありませんでした。。。

 

しかし、2006年にディズニー社に返還され、

オズワルドは、正式なディズニーキャラクターとして帰ってきました☆☆

 

○オズワルドありきのミッキー誕生👑

そんなオズワルドですが、

私は来年100周年を迎えるディズニーだからこそ、

改めて知っておいてほしいキャラクターだと思っています。

 

ミッキーの誕生が今のディズニーの原点であるのは確かですが、

もっというと、オズワルドがいなければ、

ミッキーの誕生はなかったと思うからです。

 

オズワルドが、ディズニーの歴史の大きな役目になっていたキャラクターだと思うのです✨✨

 

 

○初期のままのデザインが可愛い💓

 

名前にもあるように、

「しあわせうさぎ」と名付けているのですから、

ウォルトは、このキャラクターにすごく愛情を抱いていたんだなーとすごく感じます🍀

 

最近ではぬいぐるみやスマホケース、パークでつけるカチューシャ等で、オズワルドのグッズが結構売られていますね💡💓

 

(私が思うに、オズワルドのグッズを持ってると、名前の通り「しあわせ(ラッキー)」が舞い込んでくるんじゃないかと期待してるので、本気で買おうとしてます😊(笑))

 

また、初期のままの白黒のデザインで、

初期のミッキーと似たようなデザインがとても可愛らしく感じます😍

 

ミッキー、ドナルド、グーフィー等の初期に誕生したキャラクターたちは、

少しずつ時代と共に白黒からカラーに変化したり、外見も少しずつ変えてきていますが、

 

現在もオズワルドは、

ウォルトが最初に生み出した頃のまま、

初期のデザインのままのキャラクターなので、

 

ウォルトの想いが込めて生み出したキャラクターだということを忘れないためにも、

ずっとそのデザインが変わらないでいてほしいなと思います☆

 

「しあわせうさぎのオズワルド」

皆さんもぜひチェックしてみてください👀👑

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 ②ダークウィングダック

○ダークウィング・ダックとは?

➡️日本でも、何度か放送されていたようなのですが、意外と知られていないキャラクターのようです💡

 

1991〜92に放送された「ダックにおまかせ!ダークウィングダック」というディズニーテレビシリーズの主人公が、このダークウィングです!

 

ディズニーでは珍しくヒーローが主人公なお話ですが、ストーリーは、ディズニーらしいコメディで描かれています。

 

私も動画で検索して観ていましたが、すぐにハマってしまいました😍(笑)

 

しかし、この作品は面白いだけでなく、

大人になった今だからこそハマってしまったある理由があります💡

 

 

○ヒーロー・コメディー作品の背景にある、「家族物語」・・・💓

➡️ヒーローで悪と戦う作品でありながらも、家族や仲間思いが感じられる ということです。

 

主人公のダークウィングダックは悪者が出てくると、ヒーローに変身しますが、

実生活は「ドレーク・マラード」という名前で普通の服装を着て、一般の人たちと変わらずに普通に生活しています。

 

その他に、ダークウィングと共に戦う仲間として、パイロットのランチパッド(ダークウィングのファンだがその後、正式な相棒になる。過去には「ダックテイルズ」にも出演)や、

あとゴザリンという女の子もいて、本当に活発でダークウィングと共にまだ子どもながら悪者達との闘いに挑んだりしています💪‼️

 

このゴザリンは、第1話と2話における事件で殺害された、老化学者の孫であり、その事件の縁でゴザリンとダークウィングが出会います。

そして、後にダークウィングがゴザリンを養子にして、一緒に生活することになります。

 

このシリーズはヒーロー作品であり、コメディ作品がベースとなっていますが、

 

ドレークはゴザリンを大切な娘として、

ゴザリンはドレークを父親として

本物の家族のように接するので、2人の最初の出会いを理解しながら観るとグッとくると思います🍀

 

特に、ドレークとゴザリンが時々喧嘩する場面も本当の親子のような関係ですし、

また2人が仲直りしてギュッと抱きしめる場面も度々出てくるので、

そんな2人の素敵な関係性を観ると、グッとなって本当に癒されます💓

 

まるで、今大人になってから観ると、

近所(あるいは親戚)のおばさんのような感覚になって観てしまう私がいます(笑)

ここまで、キャラクターに感情移入しながら観たのは本当に久しぶりな感じでした☺️

 

○オープニング曲が最高✨✨

➡️「ダークウィングダック」のテーマ曲ぜひ聴いてほしいです😆♫

一度聞いただけでかっこよくて、

今でも何度も繰り返し聴いてます💓(笑)

 

ディズニーのテレビアニメの曲は、

可愛らしかったり、元気で明るい曲調が多いイメージがありますが、

「ダークウィングダック」のテーマ曲は、

かっこよくて、少しセクシーな大人の曲を感じられる曲調だと思います👑

 

私は最初声を聞いて、

マイケルジャクソンが歌ってるんじゃないかと勘違いしてしまいました💦(笑)←実際は違います😅

 

でも、ディズニーとしては、

結構珍しいテイストの曲じゃないかと思いました💡

 

YouTube等で聴けると思うのでもしよかったら聴いてみてください♫

特に英語バージョン(本場)がカッコよくておすすめです😍

 

ダークウィングダックは、

ヒーローもの且つコメディがお話のベースにありますが、

 

家族や仲間関係も深く描かれていて、大人になって観ると意外と深い要素が盛り込まれていて、

 

良い意味で「異色のディズニーアニメ」じゃないかと思います。

 

日本でももっと広まってほしい作品だなと思いました‼️

 

今ディズニープラスでは、「ダックテイルズ」「チップとデールの大作戦」等、昔のテレビシリーズも配信していますが、

ぜひこの「ダークウィングダック」も日本で配信してほしいなと思っています。

 

その日が来るのを、願いながら待ちたいと思います🙏🙏🙏

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上が、私が今ハマってるディズニーキャラクターでした!!

 

ディズニーは、この100年でたくさんの作品やキャラクターたちが生まれていて、

まだまだ知らないものがたくさんあったんだなと感じました💡

 

小さい頃から触れてきたディズニーも、

大人になってから知ったり思わずハマってしまうこともあるんですね!(笑)

 

皆さんのおすすめや好きなキャラクターがいたらぜひ教えてほしいです(^^)

 

では、またお会いしましょう👋