my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

☆私がオススメしたい本☆

f:id:dmlovemylife:20220924151828j:image

こんにちは。 マイクラです😊

今日は、私のオススメの本を1冊紹介したいなと思います🍀

 

それは、、、

「焦らなくなる本」(和田秀樹:著)です。

 

私は大学卒業後、常勤保育士を3年勤めた経験があり、その後半年くらい無職の期間がありました。

 

その期間で出会ったこの本に、助けられて、いつの間にか「心のお守り」のような本になっていました。

 

今日はこの本を読んで感じたことや、読んだ後の自分に起こったエピソードなどを書きたいと思います。

興味があれば最後までご覧ください☆

 

それでは、すたーと📚♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

常勤保育士3年間勤め、その後無職の間は、何もしてなかった訳ではなく、親に説得されて自動車学校通って免許取ったり、ハローワークに通い、相談やセミナー受けたりしていました。

 

とはいっても、次の仕事を探すにも前の職場での辛い経験が忘れられなくて、働きに出たらまた同じような経験をしてしまうんじゃないかと不安しかなくて、働くっていう行動に移すまでかなり時間掛かりました…💧

親にも「お前、何やってるんだ!!」「早く働け!!」と急かされる。。。

そんな状況の中で、私は焦りや不安しかなくて、

動かなきゃいけないのは分かってるけど、それがなかなかできない自分に頭を抱えていました💦

そんな中、たまたま本屋に寄った時に目に付いたのが、この本でした📖

心が病んでたり焦ってた自分が、当時タイトルに惹かれて買った本です。

読み進めていくうちに、自分が今までの人生で、どれだけ焦っていたかということに気付かされました。

「焦っていたら、今が楽しめなくなる」
「焦ってると空回りして、逆にうまくいかなくなる」
「焦ると、本当に大切なことを見失ってしまう」

そのようなことが書かれていたのです🍀

 

私はすごく腑に落ちました。

確かに私もすごく焦ってばかりの人生で、
頑張ってあれもこれもやらなきゃ!!
そうやって自分に焦りを掛けたことがありました。


でも、それが逆に空回りして、うまくいかずに、
結局はこんなに頑張ったのにー!と落ち込んで自分を責め続けました。。。

 

無職期間の時もそう。
親にこれ以上言われるのが嫌で、早く仕事決めなきゃ💦

と心だけが焦ってしまい、
本当に自分が今やるべきことがわかってなかったのです。。。

私はとにかく焦ってたんたと、気づき
そこから慌てず1つ1つ出来ることをやってみようと思いました💡

次の仕事を決める前に、自分のことをまず見つめ直しました。

仕事で辛かったこと、嬉しかったこと、
今までの自分の人生の振り返り、
自分が本当は何がやりたいのかなど、、、
とにかくひたすら自分のことを振り返り、ノートに書き込みました。

すると、何も出来ないし、うまくいかなくてダメダメ人間だと思ってた自分が、
「こんな嬉しいこともあった!」

「こんな楽しいこともあった」
「自分なりに今までもすごく頑張ってたんだ!!」
と、自分の良いところを見つけることが出来て、少しずつ自信が出てきました✨✨

そして、自動車学校の免許習得にも役に立ちました🌸

 

免許も早めに取らなきゃ!!合格しなきゃ!
となぜか焦ってた自分に、

「時間掛かってでもいいから、1つずつやっていこう!」と、焦らずに取り組むように考え方を変えてみました。

すると、確かに時間掛かったけど、

1つずつ運転の項目をクリアでき、
何度も何度もやって落ちるだろうなーって思ってた卒検も、
慌てない、焦らない、という気持ちでやったら、
1発合格できました‼️

それは、とても嬉しいことでした🌸

今思い出しても嬉しいです😊💓(笑)

 

そして、次の仕事のことも、

ハローワークセミナーでじっくり受けてきて、自分に合いそうな仕事を探していた結果、

今の仕事に就こうと思えるようになりました🍀

自分でここでやってみようと思って選んだ職場、

パートとしてですが、今の職場を選んで、
前の職場とは違い、優しい園長や先生達、パートの人達に出会えたので、
その面では気持ちが少し楽になり、この園を選んでよかったと思えました☺️

 

こうやって自分にとっては、これまでもこれからも、「焦らない」ってことが大切で、
少しずつでも良い方向にいけるんだというのをやっと気付けました!

 

この本を読み終えた後、だいぶ気持ちが楽になれたので、本当に出会えてよかったと思いました📖👑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上、私のおすすめの本のブログでした☆☆☆

 

私は無職期間で、色々な本を読んできましたが、この本に出会えたことで、焦らずにその時出来ることをやっていけたと思います💡

それが小さいことかもしれないけど、自分にとって良い結果に繋げられたんだと思います👑

とにかくどんな時でも「焦らないこと!!」

これからの自分にとっても大切な言葉になると思います🌸

人より時間は大幅に掛かるかもしれないけど、

焦らずに1歩1歩進んでいけたらいいなと思います😊

これからも焦りそうになったらこの本を手に取って読みたいと思います👑

私みたいに焦ってしまい、何もかもうまくいかないなーって思ってる方、

ぜひ読んでみてください🍀

 

また、読んでよかった本があれば、書きたいと思います!!

 

では、またお会いしましょう👋📚💓