my blog my life♪

自分の過去のことや好きなこと、日常で思ったことetc…あらゆることを私目線で語っちゃいます(*'▽'*)

〜神田沙也加ちゃんが亡くなって感じたこと〜

こんにちは、マイクラです。

9月も早いものでもう後半に入りましたね‼️

季節の変わり目の時期ですが、皆さん体調はいかがですか?

 

今日は、私がずっと好きだった有名人、「神田沙也加ちゃん」について書きたいと思います。

昨年12月に急死してしまったニュースは、今も鮮明に覚えていて悲しかったですし、今もファンの方を始め、悲しんでいる方が多いと思います😢

私は今もYouTubeで沙也加ちゃんの動画が残されているので、ふと会いたくて観てしまいます。。。

「神田沙也加ちゃん」を実際会ったことはないのですが、子どもの頃から成長や進化をずっとテレビで見てきたので、悲しみが今でも深いです(T . T)

 

そこで今回は、私が観た今までの「神田沙也加ちゃん」の魅力や、沙也加ちゃんの死で感じたことなどを書いていこうと思うので、もしよかったらご覧ください。

 

それでは、スタート。

 

①沙也加ちゃんとの出会い👑

・初めて見たのは、「ディズニータイム」という番組でMCしてた時。当時小6の私は、サーヤ(沙也加ちゃん)がとにかく元気で明るくて可愛くて、「みんな、おっはよー!サーヤです!」の挨拶は今も覚えています✨✨それが初めて観た沙也加ちゃんでした。

・「ドラゴンヘッド」という妻夫木聡さんと共演していた映画ですが、沙也加ちゃんの表情が豊かで演技の才能に魅了されました。後にミュージカル女優として活躍しますが、この時から演技の才能はあったと思います✨✨

 

②沙也加ちゃん一時活動休止、そして復帰。

・活動休止はディズニータイムのMCが終了して確かすぐだったので、とても残念な気持ちでした。そして「SAYAKA」という名前から「神田沙也加」という本名でミュージカル女優として再開。復帰後のインタビューでは少し大人になってる印象だったのと、テレビで沙也加ちゃんがあまり見れなくなったように感じたので少し遠い存在のように感じていました。。。

 

③「アナ雪」大ヒット‼️

この映画で再び沙也加ちゃんをテレビで観れて、ディズニータイムのMCから約10年経ってひと回り成長してディズニー声優として帰ってきた沙也加ちゃんが、自分のことのように嬉しく、アナ役は沙也加ちゃんにぴったりだと思いました💓

 

④その後のミュージカル、YouTubeでの沙也加ちゃん。

YouTubeのチャンネルも観てて、より沙也加ちゃんが近い存在に感じ、ミュージカルの歌唱部分を動画で観れて、沙也加ちゃんのきれいな歌声に魅了されました👑 謙虚で話し方が綺麗で礼儀正しくて、そんな沙也加ちゃんをとても尊敬していました✨✨

「マイフェアレディ」は、ジュリーアンドリュースさんがイライザ役で主演されて、歌を英語版で繰り返し聴く程大好きだったので、沙也加ちゃんがやると知って嬉しかったですし、FNS歌謡祭で沙也加ちゃんのイライザ姿を見れたのも嬉しかったです♫ イライザが本当にお似合いで、表情豊かに演技や歌唱する姿を観て「沙也加ちゃんは本物のミュージカル女優だ!今度沙也加ちゃんが出てるミュージカル見に行きたい!」と思った矢先のことでした。

 

⑤神田沙也加、急死。。。

ニュースで見た瞬間ベッドから飛び上がり、頭が真っ白になりました。各ニュースで放映されてるのを観て、本当に逝ってしまったんだ…と胸が痛くなり、心に深い傷ができた気持ちでした。本当に悔しくて悲しい気持ちでした。。。

 

○神田沙也加ちゃんの死で感じたこと。

私の勝手な想像かもしれませんが、恐らく沙也加ちゃんは、私達には見せない程のすごい努力をしてきて、想像できないほどの悩みやプレッシャーを抱えていたんだろうと思います。

また、沙也加ちゃんの死から私が感じたことを話します。

沙也加ちゃんの急死のニュースを見て「まだ若いのに」「まだまだこれからなのに」って感想を持った方もいらっしゃると思います。私も亡くなってすぐはそう思っていました。

 

しかし、「若くても沢山の悩みや辛さを抱えて、頑張って生きている人もいるということ」を改めて考える必要があると思います。

どうしても一般の若い年齢の人達も、「若いからもっと頑張れる」「まだ若いんだからこれからだよ」「若いんだからもっとバリバリ働け!」と言われてしまうと思います。

そういう考え方がいまだに無くならないのも事実ですが、若いから何でも頑張れるわけではないですし、頑張りたくても頑張れない若い人も沢山います。

そんな若い人へのプレッシャーを周りや、特に上の世代がかけすぎてるのではないかとも思います。

沙也加ちゃんの死とうまくつながらないかもしれませんが、沙也加ちゃんはきっと色んな人たちの期待や声に応えたいと思い、プレッシャーを打ち砕くほど努力や頑張りを経て、みんなから認められる正真正銘の人生を掴んだんだと思います。

しかし、その頑張りや努力が心の深い重荷になってそこからなかなか抜け出せなかったのかなと思います。

なので、私たちは沙也加ちゃんの死を一人ひとりがもう一度よく考え、自分達の命や人生をより一層大切にしながら生きていく必要があると思います。

「まだいける」「まだ頑張れる」と言われて自分の心を締め付けてしまうことにつながると思います。

なので、私が言うことではないと思いますが、若い皆さんに言いたいこと。

若いからって、

・頑張りすぎなくていいんです。

・もっと自分を大切にして生きていいんです。

・上からの重圧に押し潰されなくていいんです。

・もっと、気楽に生きていいんですよ。

そう声をかけてあげたいです。

自分も30年生きててまだこれからって言われることが多いですが、想像以上に重荷になったり、生きることに対して絶望を感じることも正直あります。

沙也加ちゃんの今までの輝かしい姿、そして沙也加ちゃんの悲しい出来事を見てきて、より一層自分を大切に生きなければと思いました。

 

認められようと頑張らなくていい、

自分が納得できる生き方をもっと優先していいと思います。

 

そして、誰でもいいので辛かったら誰かに相談する。人に頼る。1人で抱え込まない。ということも、沙也加ちゃんの死から学んだことです。

私もずっと抱えてしまっていましたが、人に頼ることを少しずつやっていこうと思います。それは、自分を追い込めずに生きるために必要なことだと思うから。

 

神田沙也加ちゃんの死は、私たちがこれから生きていく上で大切なことを教えてくれたと思います。

無理せず、頑張りすぎず、困ったことがあったら抱え込みすぎず誰かに相談する。

若い年齢であっても人生を生きるために、必要なことなんだと教えてもらいました。

沙也加ちゃんの死を私たちは無駄にしてはいけないと思います。

自分の生命を大切に守りながら、今の時代をみんなで支えながら生きていく、そんな優しく温かい社会になることを心から願います。。。

 

神田沙也加ちゃん、改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。